吐き出し、注意!15,000円について思うこと‥ | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

つぶやきなのか、ボヤキなのかは、自覚できませんが、取り敢えず思ったまま、腹立ち紛れに綴ります‥

今頃になって気づくことがある‥
先週の土曜日、旦那の弟夫婦、その息子夫婦➕👦、その長女夫婦➕👧👧の9人で我が家にやってきた!人数は時に増減はあるけど、最近、👴👵にとっての、ひ孫ができてから、やたらと見せに来たいのかは知らんけど、1ヶ月に一度の割合で来るようになった!旦那は単身赴任で土日に帰ってくるけど、先週の土曜日はこのおかげでこちらの生活ペースも狂った!さぁ今週はと思っていたら、旦那に👴が草刈機を買いたいからホームセンターまで旦那に一緒に来てくれといいつつ、旦那にも草刈りをして欲しいって事だわ!旦那もこちらに帰ってくれば、やりたいこと、愛車を洗ったり、赴任先の布団を冬から夏に変えたいから、冬の布団はコインランドリーに行って、洗って、片付けたいし、先週はあのような人数で来て、今週は自分のことがしたいのに、帰りを待ち構えたかのように、👴👵の都合を押し付ける‥今日は近所でお通夜があり、田舎のこと、参列しなければならないし、長男であるが故、みていて気の毒になる!
15,000円?この金額は14日に年金支給日でしたよね?私が、先月、これからエアコンも使うし、電気代も上がるから少しは補助して欲しいって事と、👴👵の病院に連れていくのにガソリン代もかかるからとそれも、言いにくかったけど、言いました!実家の母は私が車を買い替えるたびにお金を助けてくれました!ガソリン代も、病院に連れていってもらって有難いとかで現金でくれます!前置き長〜くなりましたが、年金支給日の日に私に光熱費分とガソリン代ってことで、15,000円を👵がくれましたけど、これ、ありがとう、本当に助かるわ!って金額ではありません!旦那がこちらに住んでいるのならまだしも、別に居住していて、普段は👴👵と私の3人暮らしで、実質、旦那と私の蓄えを切り崩して生活費を捻出しているのに‥だから、旦那に言った!私らの老後は大変であろうから、旦那の赴任先(いつまで働けるかは分からないし、まだ、年金を貰える年齢ではない)に移住しなければならないかもと、親が子に財産、(要は山や使われていない田んぼ、👴👵が元気なうちはできるだろうが畑、先祖代々の墓、維持するにはお金がかかる!固定資産税などの税金が重くのしかかる!)を残してくれなさそうなんだから、親のお金は全くあてにできないし、👴👵は本当にお金を持っていないと確信してきた!まだ、実家の一人暮らしの母の方が貯蓄はあり、実家の後始末のお金もちゃんと残してある!旦那は優しいけど、こういう現実的な話が👴👵に上手くできないし、言っても感情的になるだけだから、私はどう思われてもいいから、最近では言いたいこといえるようにはなってきたが、まだまだ、甘い!これからだ!さすがに、15,000円には絶句したが、旦那にまた、7月になったら弟一家が来るのは分かっているから、今度は旦那のアパートに避難するよ!って言ったらうなずいた!逃げるが勝ち!って例えも違う気がするが、旦那の弟は、私達が光熱費や食費を貰っていると勘違いしているかもしれない!毎回来て、食事を作るけどね、材料費だけじゃないよね?唐揚げ揚げる油や諸々の経費、ガス代やら、これからはエアコン代、私らもらってないけどって言ったら、来れる?って、私ならもとより、旦那の実家にわざわざ、お嫁さんいるのに、行きたくないし行けないわ!15,000円から話が拡がりすぎましたけど‥結婚してから、今頃気づくことができました!この国はとにかく税金、税金、使用してなくてもそこに或るというだけで税金がかかり、田舎が没落していく理由の一つではないでしょうか?維持するのには手放すか、税金を払うかの2択ですから‥私には思い入れのないものですが、代々受け継いできた長男(旦那)はそんな考えはないかもしれませんが、私の長男は多分思い入れないと思います!長男が守るものだよ!とは育ててない気がします‥私たちの代で何とかコンパクトにできないものかと、そう考えるようになりました‥