空のビール瓶&1人主演俳優 | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

今週、2回もそれぞれ別々な認知症の方が我が家に現役で勤めていた時の懐古にみえました!これを本音に書き換えます!こちらの都合は無視で、駄々をこねる旦那に奥さんが困り果てて来襲したということ!ハッキリ言って迷惑な話しですが、認知症のご老人を介護する方は大変ですが、まだ、可愛らしいものです!私の亡き父の方は凄まじかった!😱


ピック病!

  ⬆️

父が診断された病名!

ちょっと説明‥

40代から60代と比較的若い世代が発症する

初老期認知症で、若年性アルツハイマー病と比較されます!本人は全く病気を認識してすることができません!これ、最近の記事だから、父の時はこんな病気の定義さえ知らなかったし、家族も分からなかった!


情緒障害‥さっきまで笑っていた人が、突然ですが泣き出すなど、病的に不安定!

そうそう、急に泣き出したりしたわ!まだ、この時は病院に連れてく前なんで、何故に泣くんや!💢

自分に葛藤していたんやないかな?自分で自分が分からんくなっていきつつあるんやから‥

人格障害‥温和だったひとが怒りっぽくなるなど、今までみられなかったような人格になる。

そうそう、怒りっぽいっていうより、狂って冷蔵庫をひっくり返したことがあった!💢そんな力、何処にあったんか知らんけど、私が勤務先から帰宅したときには地獄絵図だったわ!💢母はただ、泣いてるし、父もうな垂れてショボンとしているし、特に、異常な行動の矛先は母に向けられていたことが多かった!

自制力低下‥相手の話は聞かずに一方的に喋る、短絡的な行動をとるなど、自制することができない!もともと酒を飲まなければ、大人しい人だったかもしれないし、自制がきかないといえば、母のパート先によく押し掛けていったなあ〜常識では考えられない行動!母のパート先まで自転車で1時間!😱こういう所やね!常識とか非常識とかの境界線なんか認識できなくなっているから‥

異常行動‥万引きを繰り返す、他人の家にあがりこむなど、社会生活を送るうえで逸脱した行動をとるようになります。

この点は助かった!😅とりあえず、警察に捕まることはしなかったから‥

近所のおじさんに(親戚でも何でもない人)に通帳を持っていって見せたらしい?個人情報大売り出し!💢冗談では済まされないけど、異常行動なんだから、本人の意図なんて分からない!?

数字が分からなくなっていたから、母が貯金を使い込んでいるって相談しに行ったのか?ただ、近所のおじさんに貯蓄額をみせて、恥をかいただけだったけど‥

対人的態度の変化‥

人を無視、馬鹿にしたような態度をとる、ひねくれた態度をとるなど、相手に対しての態度が病的に悪くなります。診察に協力を依頼しても拒否したり、不真面目に答えたりもします。

そうそう、診察していただいた脳神経外科の先生に

(あのヤロー、俺を馬鹿にしやがって‥)

先生に聞こえていたから、こういう言動が、病名の診断の材料になったんだわ!皮肉にも‥  

滞続症状‥意味もなく同じ内容の言葉や行動を繰り返します。

この時は仕事も早期退職せざるを得ないから、まず計算ができない!この時代に消費税が導入され始めていたから100円に3%の消費税で103円になるっていうのが理解できない訳でプライドもあっただろうし、自主退職した!定年までもう少しだったのにね‥😢

補足‥これが、一番酷い!先ず、その矛先はほぼ

に向く!そんなことあり得ないんだけど、母が売◯していると、男がいつもやってくるって娘の私に涙を流しながら訴える!そんなことあるわけないんや!って言っても本人には知らない男がやってくるって、ここまでくるとお手上げ!

ホラー😱みたいな話しだけど、この父はもともと酒乱で、これは母に後日聞いた話だが、朝、隠れていた物置き小屋から寝室にそっと戻ってきたら、ベッドに空のビール瓶が転がっていた!って!これで私を寝ている間に殴ろうとしていたかもしれない!その前に逃げ出して物置小屋に隠れたって!母が言っていたわ!逃げて正解!殺されていたかもしれないと思うと、ゾッとするわ!

以上、ピック病と診断されるまでの流れ‥

この時代は痴呆症からアルツハイマーとか認知症とか言われ始めの頃!それに痴呆症とかはボケ老人といわれていたぐらいだから、年寄りがなるものだと思われていたが、父親がおかしなことになりだしたのが、50代後半だったから、今でいう若年性アルツハイマーより、より重いのがピック病だと思う!

ピック病>アルツハイマー病>脳血管性認知症

  強さの程度

ピック病の治療‥アルツハイマーに対しては、進行を遅らせる薬の開発が進んでいますが、ピック病に関しては現在有効な薬は開発されていない!あの頃から全然、治療薬開発されてないんだ!😭あれから何十年も経つのにね‥

対症療法として抗精神病薬を使うこともあり、症状によっては精神病院への入院も検討します。

父親の時から、現在まで至るにも医学は進歩しとらんわ!騙し騙し、精神病院に入院してもらったわ!

このままでは母親の生命も危ないし、いつよそ様に危害を加えるかもが時間の問題だと思ったから‥

介護保険制度もこれからって時だったし、60歳にならないと対象にならなかったから、特養にも入れないし、そもそも体力があり、幻覚症状ある人を受け入れてくれる先は精神病院しか受け皿はなかった!

面会に行くと、いつ帰れるんや?っていつも聞いてきたっけ!面会に行くたびに薬のせいか、大人しく元気もなくなっていったが、自宅に連れ帰るわけにもいかずもう直ぐ帰れるよ!って嘘をつくのも辛かったなあ〜😢大人しくなった頃、その時は60歳にもなっていたから特養(特別養護老人ホーム)に入所でき暫くは安定していたが、肺炎で入院し、人工呼吸器をつけて、命は繋いだけど、呼吸器を外したあと、自力で食べれなくなり、胃瘻になり、寝たきりの植物人間状態になり、意思疎通もできない、 その後は病院を3ヶ月から6ヶ月しか居られないから、何度も転院して、最後に入院した病院の事務長さんが、今までたらい回しで大変やったね‥ここは最期までいてくれていいから‥ 

有り難かったわ!本当に最期まで面倒みてもらいました!もうその時の父は、寝たきり、胃瘻、意思疎通、息してるだけ、ピック病を発症してから18年目

の深夜、病院から私の携帯に電話があり、母を迎えに行き、その足で病院に向かったけど、死に際には間に合わなかったなあ〜長かったなあ〜涙も出ない

病院から葬儀屋さんをネットで探して迎えにきてもらう、段取りしなきゃって、やることがいっぱいあるから、悲しんでいる余裕もない!

病気だったとはいえ、本当に迷惑ばかり、私と母にかけてさあ、最期は私達になんて言いたかった?

俺をこんな所にずっと入院させやがって!って恨み言か、今まで迷惑かけてすまなかったなあ〜母さんをよろしくって‥か?死に顔からよみとれなかったけど、恨んでいる顔には見えなかったからよしとするか!

ってその時は思ったかもしれない!父が亡くなり13年か‥

母親は全然、父の悪口を言うどころか、あんなに酷い目にあったのに、お父さんには感謝してるとかいうから、夫婦は分からないわ!母も歳をとり、良い思い出しか浮かばないなら、それはそれでいいかも‥私はこんなに鮮明に覚えているけどね‥😖


原作が、文◯文庫?50周年記念の

記念映画?山崎賢人君には関係ないが‥😢文◯とは気づくの遅かった!

■山崎賢人さんがイメージキャラクターに決定

「文◯文庫50周年×『陰陽師0』フェア」イメージキャラクターに、山崎賢人さんが決定しました。山崎さんは、夢枕獏さんの大ヒットシリーズ『陰陽師』(文春文庫)の実写映画『陰陽師0(ゼロ)』(2024年4月19日(金)公開予定)にて、主人公・若き日の安倍晴明を演じます。

山崎賢人の“舞”アクション、メイキング映像初解禁『陰陽師0』羽生結弦選手にインスピレーション

山崎賢人が主演、若き安倍晴明を演じる『陰陽師0』から、アクション監督の園村健介がフィギュアスケーターの羽生結弦選手の氷上でのパフォーマンスを参考にしたという“舞”アクションの特別映像が解禁された。‥ネット記事引用‥

※羽生結弦選手って表記?羽生結弦プロスケーターじゃないのかな?気にしすぎ??

何だよ!文◯文庫なんだ!文◯ってあの文◯なんだよね?ダブルスタンダード??都合の良い時だけ結弦君の名前を映画の番宣に絡めて‥監督も賢人君も結弦君の名前出すぐらいだから、結弦君、忙しいかもだけど、映画に協力?インタビューぐらいは答えてくれたかもしれない!製作者側と主演俳優が結弦君にリスペクトしているんだから‥結弦君にも直接話が聞ければ、ありがた〜いお話を聞けたかも‥結弦君ってインタビューでも真摯に答えてくれている印象だから、まさか文◯だったとはね‥気づくの遅かったわ!

文◯オンライン記事では元〇〇の世界的バイオリニストの方の話題の時、思ったのですが、世界的に活躍されている方ならSさんの顔写真を載せてあげないとかえって失礼にでは?私もSさんなんてイニシャル使うのも失礼ですが、世界的な方なんで今後は海外でもご活躍されるかもしれませんので記事に載せるお写真は結弦君ではなく、世界的なバイオリニストのお写真を使用されたらいかがでしょうか?余計なお世話ですけど‥そろそろ、文◯オンラインからまた、記事が出そうな嫌な予感がしてなりません!大谷さん夫婦と何かと比較されるし、一部のメディアですがストーカーのように思えてなりません!大谷サン夫妻は拠点はアメリカ🇺🇸になるので、直接の被害はないかもだけど、不愉快な思いはされているだろうとお察しいたしますが、結弦君は仙台が活動拠点で、雑音が入ってきやすい環境かもしれず、結弦君のお仕事に悪影響を及ぼしかねないので、いくら訴えても無駄かもしれませんが、結弦君がお仕事に専念できるようにそっと見守っていただきたいと願います!


賢人君、ごめんね🙇‍♀️安倍晴明といえば、やっぱり羽生結弦です!セリフがなくても大掛かりなセットがなくても、CG使わなくても、羽生結弦1人キャストで充分映画を観賞するに値します!アイスリンクで魂の滑りをする羽生結弦は唯一無二の存在です!