バイブスと祭り!(結弦君が関わると祭り化する事象!) | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。


👴👵のテレビ鑑賞ルーティン!

これって、ブレイキングダンス?

パリ五輪の種目になるのは知っていたけど、

みて、分かるんか??👴👵

バイブスを感じるんか?

(バイブス)の意味!

ノリ、テンション、雰囲気という意味!その場の空気感やその人が持つ雰囲気を指す抽象的な言葉!

何でもありか?でも、ワイドショーを垂れ流しでみているより、こういう感覚的に、何かよう分からんルールでも、ハートに響けばありかも!

👴👵最後までみていた!🇯🇵対🇺🇸の一騎打ちみたいで僅差でアメリカが勝利🏆したみたいだが‥

👴👵は、何でアメリカなんや!日本も身体が動いていたやないか!この二人にバイブスが響いたということか!!

ルールは全く知らんくとも、こうやって楽しむのも👴👵をみて、そう感じたわ!が、この2人にバイブスを語るつもりはない!!

でも、👴👵がブレイキングダンスをみている姿をみて、私も結弦君に対してバイブスを感じて応援しているかも!?ってふと、思ったのです!

ジャンプの種類も、4回転なのか3回転なのかも、分からない!サルコー?ループ?オイラーって?

言い訳がましいが、今更覚えられないだろうと、、本当に物覚えが悪くなったし、そうだよ!私はバイブスで応援するんや!結弦くんが何を伝えたくて、どう魅せたいか、感覚で受け取ればいいんやないか?って‥

結弦君の競技時代はリアルタイムで知らない!でも、過去の競技時代の動画を追っていくと、キスクラでのあのとびっきりの美しい笑顔、涙が、順番に曇っていくのが見てとれた!キスクラでプーさんと結弦君のお二人の時、なかった??何があったのかは、私は知らないし、推測すらもできないが、、

結弦君、ありきのフィギュアスケートになっていったんだろうなあ〜(やっぱ、推測してます!🙏)異次元過ぎて?評価の仕方すら分からない!違う領域のフィギュアスケートを、みた方々は戸惑ったのではないのかって!

そこで軌道修正、改善する努力をしなかったから、結弦君がプロスケーターの道を歩み、結弦君が居ない現状が今の状態ですよね!かえって私はありがたかったです!

プロスケーターになってくれたおかげ様で、今の羽生結弦が羽生結弦の上を行く様が観れるのですから‥

プロスケーターの方が更に厳しいもの!

MCで結弦君、言っていました!お金を貸して下さるスポンサーの方々いくら結弦君がプロスケーターとして有能であっても資金提供していただけるスポンサーあってのアイスストーリーショーでした!企業もボランティアではない!そこに投資するだけの価値があるかどうかはシビアだと思うから、未来永劫、その関係が続くとは言えないのだ!結弦君は更にスポンサーの支援を開拓しなければならないかも‥(上辺だけの薄〜い知識で🙇)まず観に来てくれる観客は忖度では来ない!例え無料でも観たくなければ余程の義理がない限りそのチケットは要らない!毎回、結弦君はその厳しい審査に晒されるのです!その都度、違うものを魅せて、会場満員御礼にするのが結弦君のモチベーションを上げるたった一つのツールだから‥更にそこにチケット争奪戦のバトルが加わることになるのです‥これはこちら側の試練ですが‥

与えられたものをこなすアイドル人形ではないのだから、確かにアイドルの更に二つ上をいく人気だが、結弦君は自身でアイスショーの企画を立ち上げていると思うし、関わって下さる方々も人選していると思う!

今だけ、金だけ、自分だけ的な人を嗅ぎ分ける嗅覚もあるだろうと‥清塚先生、武部先生、ミキコ先生、皆さん一流であり、人格者の方々だし、裏方の人達もそうであったなら、あのようなアイスストーリーが完成するんだと思いました!

何で👴👵がブレイキングダンスをみていた話から逸れた?

話が逸れてしまい申し訳ありません🙇


結弦君って祭り気質なんですよね?本人が祭り好きとかじゃなくて、結弦君が人を呼ぶ、賑わしくなる、何かがあると思うのです!チビユヅの時は祭りとか盆踊りとかに行ったのかな?)結弦君が関わると、事象がお祭り状態になるという意味です!(SNSも含めて)


祭りの諺(ことわざ)

①後の祭り

手遅れの時機を逃したため、なんの役にも立たないことの例え‥類義語(後悔さきにたたず)

‥違訳‥結弦君がプロスケーターになり、成功を収めたのを、今更、恨めしく思ったところで仕方のないこと‥悔いても覆水盆に返らずってこと!

       (ふくすいぼんにかえらず)


②祭りの渡った後のよう

賑やかだったあと、急に静まりかえること!

賑やかな祭りの行列が過ぎたあと静かになることの意

‥補足‥結弦君が行く先々は最早

羽生結弦祭り化とし、結弦君が過ぎ去った後は、皆が結弦ロスになり、放心状態になる民もいるとの意

仙台市民の皆さまは結弦君の2回のパレードで体験談済みですよね‥


③祭りの前日

祭りの当日より、待ちかねている前日の方が楽しいということ!

‥違訳‥個人の体験談‥

横浜の大楽の日(2/19日)の深夜0時に旦那と共に車で🚗出発し、各サービスエリアで休憩、仮眠を繰り返しながら横浜までの長い道のりを結弦くんに会いたい一新で進みます!その時、必ずメイク直しをして、気合をいれていたのです!誰が見るわけじゃなくてね‥旦那すら見ないもん!😖とにかく、行きは気合いなんです!

一方、帰りはというとメイク直しなんてしないし、ヘアースタイルもボサボサでも直さない!その大楽の翌日(2/20日)はめちゃくちゃ暑かったから、余計に身なりなんて構ってられませんでした!

結局、何が言いたいかというと、祭りの主の

結弦君がアイスストーリーを終えると、私は日常に戻され、日常に生きる事となる訳であります!

因みに、このめちゃくちゃ暑かった日の新東名高速の下り(名古屋方面)は大渋滞に巻き込まれ、東名高速に途中で替われば早く帰れたかもしれない、いや、そんなことはないと、また、罵り合いながら、帰宅の途に着きました!旦那にはいつも世話にはなっているけど‥やっぱり高速で行くのは大変やで。今度は新幹線🚄で行きたいなあ〜と思ったのでした!


行きの岡崎SA‥2月なのに、エアコンかけずに車中で仮眠できたわ!

帰りの静岡SA、とにかく静岡県から愛知県までの距離が長〜い‥旦那も疲れピーク😓🥱