テレビ局って?(後出しジャンケンで申し訳ありません。) | mysimeiのブログ‥長文大好き

mysimeiのブログ‥長文大好き

羽生結弦君を応援しています。プロスケーター転向後に結弦君の阿修羅ちゃんを偶然、動画でみて、沼に落ちました‥結弦君のことだけではなく、日常のアレやコレも綴っていけたらなぁと思います。ついつい、長文になってしまいますが、よろしかったらお付き合いお願いします。

  ごめんなさい🙇‍♀️

最初に謝っておきます。

これは、いつものそうやないんか?手法とは違い、真実です!

ただ、今更な話しです!後出しジャンケン✊感がありますが、その時と今の想いが変化したので、日報として綴ります!

今、あまり📺をみないから、再放送とかで、

土日の午後に(ポツンと一軒家?)とかやってますよね、、。再放送を義父母がつけっぱなしで、電気代、タダやないんやぞ!電気代払っとるのは私ら夫婦やぞ!それも旦那は単身でおらんぞ!見たいなら、自分らの納戸(寝室にもまあまあ、大きな📺がある)で、みりゃーあいいやん!とは、言えんけど(心の叫び😱)

話が、逸れました!😅

コロナ禍の前、スマホ📱にその番組放映のテレビのスクショを見直したから、少なくとも皆んながマスクをして、消毒殺菌をして、という時代のほんの少し前のお話しです!

思い出し、思い出しながら綴ります!

いつだったかのある日、我が家に若い飾りっけのない、普段着の格好の女性が訪ねてきました。

新手の訪問販売か?と訝しげに🧐思っていたら、この辺りの取材をさせて欲しいと名刺を出されました!東京のキー局の下請けの制作会社だったと思います!この辺りは田舎といやあ田舎でテレビの取材はまあまあ、来ますが大体は地方のテレビ局ですが、この女性の名刺を無くしてしまったけど、プロデューサー?だったかも、少なくともアシスタントではなかったと思います!東京の方でした!

その番組の企画趣旨は、今も似たような番組、、ポツンと一軒家的な、全国各地の秘境駅での様々な人間模様とかいう内容なのかな?

まず、前提にここは秘境駅ではない!確かに旧国鉄の、今は第3セクターのローカル線ではあるが、国道沿いで、今は潰れてしまったがコンビニもあった!秘境駅って、勝手なイメージだけど何か山の高地に1日一本しか電車が来なくて、あとなんだろ🤔

本当に誰も来ないような、来ても鉄道写真家とか鉄道オタとか、その景色が絶景とか?そんなイメージがありますが、ここらはそんな所ではない! プロデューサーさんがそのローカル鉄道会社にまず取材して、この路線で一日あたり、乗客数の少ない駅が我が家の最寄りの駅であったという訳!

だから秘境駅じゃなくて、1日あたりの利用者が最も少ない駅という訳だ!でも、それでは番組の主旨とは違うから、設定を無理やり変えるって事なんですよね!

そもそもその番組は、秘境駅を利用するたった一人の女子高生というふうに持って行きたかったのですが、私の近所のその女子高生の母親に取材拒否されたようです!番組放映後、そのお母様から真相を聞かされました。考えてみれば、自分の娘を顔出しでテレビ放送されるなんて、特に女の子だし、そもそも秘境駅じゃないですからね、、。

それで白羽の矢が我が家に当たってしまったのです!プロデューサーさんはその秘境駅(皮肉!)の一番近くの住民(まあまあ、軒数あります!秘境駅ではない、もう一つの理由)から、我が家の義父が昔、国鉄職員だったという事を聞いてきて、我が家にやってきたという事!

この義父は国鉄で働いていたし、まあまあ大きな観光地の駅に勤務していた事もあり、現役時代にはその駅はサスペンスドラマの撮影もあったとかで、泉ピン子さんや、野際陽子さん、市毛良枝さんにも会った事があるようで、そもそも芸能人に全く興味がなかったから、有名女優さんであったのに、その名前もあまり知らなかったと言っています!ただ、ピン子さんは口が悪かったなあと(😛)と、当時思っていたようです!そんな義父だから、インタビュー、取材のたぐいは全然🙆なんです!テレビといえばNHKぐらいしかみないから、テレビの取材には物怖じもしないし、畏敬の念もないし、取材もベラベラ緊張なく話せるのでした!

ここからが本編です!

当初は昔、国鉄職員だった義父に、その我が家の最寄りの駅(くどいですが、秘境駅ではない!)の事を聞きたかっただけなんです!その当時の年齢は86歳でしたが、今も変わりないですが、元気で口も達者で、呆けてもいませんでしたので、取材はスムーズだったと思いました。

ところが、

女子高生の親に断られたとその企画とは別の元

国鉄職員の人(義父と同じ年齢ぐらいだった)に取材することは最初から決まっていたようで、それは秘境駅ではなく、最北端の駅っていうことかな?その方の所に取材、テレビ放映が本来だった訳で、我が家はイレギュラーだったのです!ここまではテレビ放映前の事前の取材!当日の本番収録はレポーターのタレントさんが現地に来て収録される段取り!だから当日の収録は我が家は関係なく、私は外出していたのですが、

収録日の当日!義母から今すぐ帰ってきて!っと連絡があり、帰ってみると番組内容が急遽変更!何??

本来の取材先の方がとても取材できるような状態ではなく、インタビューなど収録できない状態!だから、テレビクルーは我が家の元気な👴爺さんを思い出したのかどうか定かではないですが、とんぼ返りで我が家に戻って来て、これから収録?私に戻って来い?


台本が変わった?という訳で、、

その本来、取材する人の健康状態を事前に把握していなかったのか?

それからが、めちゃくちゃ私と旦那が忙しくなり、そのタレントさんが焼酎が好きとかで、焼酎と酒のツマミ(ここらは鮎がとれるので冷凍してあった)を用意する事になり、焼酎をその当時にはあったコンビニで旦那が用意したとかだけど、そこで私は余計にも、地元の地酒出さないと番組的にはおかしくないか?って、近くの物産店で地元の地酒と焼酎を買って来て、うちの元気な人の良い義父が竹串で(料亭にあるようなガスコンロで串に刺して焼いたのは義父!私ではなく義父は料理が得意!)

タレントさんだけじゃなく、スタッフ、めっちゃ撮影時には人が居た!全員に塩焼きの鮎を振る舞った!

今、思えば、このプロデューサーさん、スタッフ、タレントさん、皆んないい人で、このタレントさんは本当に撮影のない所でも、気さくで好感持てました。一緒に家族と写真も撮って下さいましたが、

今、思えばですよ!お酒を用意して欲しいと言ったのはそちら側ですよね?領収書頂ければ後から、お支払いしますよ!ではないんでしょうか?ツマミも用意してくださいと要望したのもそちら側です!たまたま、冷凍の鮎がありまして、たまたま、料理の得意なお人好しの義父が居て、多分、鮎の塩焼きってお店ではかなり高額です!今、思えばですが、、

だから、思ったのです!予算がないのだと、キー局の東京のテレビです!コロナ禍前の事でしたが、制作費も抑えられていたのかな?

そのタレントさん、今日はスタッフと一緒に我が家から30分くらいのローカルなビジネスホテルに泊まるって言ってました!少し車を走らせれば高速で名古屋まですぐなんですがね、、その有名な父を持つ2世タレントさん!低姿勢で威張らず、育ちもいいんだろうな、、顔が小さく素敵な男性でした!

お父さんは凄い有名人でしたね、、

おまけ、、

取材費はいただけませんでしたが、最初に我が家に訪問された時に、

東京バナナ🍌を頂きました。これが謝礼なんですよね、、。ありがとうございました😊

これコロナ禍前の出来事です!

下請けの制作会社も大変だと思いました。

全部回想ですが、本当の話しです。多少は違う箇所もあるかもだけど、想像、妄想の話しではありません。当時を思い出し、文字起こししてみました。

昨今は、この時以上に取材も大変かも、、テレビも終焉に向かってないでしょうか?今のままでは、、。

後出し✊はよくないです!確かに、、ただ、昨今のテレビの番組殆ど見ないけど、視聴率も低下しているし、YouTubeとか、Netflixとか、多様化していますね、。だから、テレビ制作会社も大変かと、謝礼が東京バナナ🍌だから言う訳じゃないですよ!



皆んな何でそんなに悲しむの?

だって、貴方が辛そうにみえるから、笑っているようで心で泣いているような気がして、、、

そんな風に見えていたんだね?

ごめんね、皆んなに心配かけて、

僕は大丈夫さ!前に言ったでしょ?僕の使命はあの先の高い壁を越して、更にまた、その先の高い壁を越して、戻ってくるのがミッションなんだ!だから、時間がかかるんだよ!ごめんね!皆んなを待たせて、、必ず戻るから待っててね、寂しい想いをさせて、ごめんね、、。

そんな貴方に

ありがとう

ありがとう

ありがとう