ブログから遠ざかっていた間 | いつもスマイリー♪

いつもスマイリー♪

オットの海外赴任
両親の介護
自分の病気発覚
まぁ50年以上生きてりゃ
色々ありますね

気づけば一年も遠ざかっていた
前回書いた母の死からまだ立ち直れず
(普通に生活してるけど、ふと涙が出てる)

突然だったのもあり

病名が自分と同じだったのもあり

でも、つまるところ大好きだったのよね


仏壇や遺灰は実家にあり

両親がなくなり兄夫婦がそこに

住みたいとのこと

亡くなってから

毎週のように言って仏壇に話しかけていた

ので、ショックすぎて

また立ち直れず

でも実家が朽ちるのも

両親は喜ばないだろうと

昨年末

ずっと実家の片付けをしていた

これがまた悲しみに拍車をかけました


悲しみとともに

入院した数日での

母の急性増悪を目の当たりにしたので

自分自身の病気にたいしての認識

変わりましたね.悪い方へ


わたしは慢性間質性肺炎の状態で

病気が発覚しすぐに治療にはいったので

2ヶ月休職し

その後はステロイドと免疫抑制剤

のチカラをかりて

普通に仕事をして

普通に旅行にも

友だちとも呑みにいき

ちょい人より日焼けや感染症

に気をつけてるかな、

ぐらい普通に生活していました


母の急逝以降も

普通に生活しているものの

減薬がどうしても怖くてできず…😭

あ、一度ステロイド5mg以下

挑戦しましたが

あまり芳しくなく

もとに戻しました

で、先月からついにまた

ステロイド4mg減量しました


前にも書いたように

わたしはステロイドの副作用があまりなく

むしろ調子良い🙆

ステロイドハイで気分もよし🙆 

なので減量したくなかったのですが

さすがに長期服用による

副作用がちらほらではじめたので

しょうがない💦


3週間経ち

頭痛と神経痛がひどいですが

普通に仕事にいき

時折あそび

時折旅行もできています

母だけではなく

同病の方々や八代亜紀さん

の訃報をきくと

病気が怖いと寝れないような日もあります

が、これまたステロイドにリリカが

打ち勝ち

意外とトータル睡眠時間は長い

寝れてるうちは

元気だろうと思って過ごしてます