入園式!! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

本日は息子のかんたの入園式!

入園式といっても,元々通っている幼稚園で年少のクラスの進級をする形なので新たな旅立ちの日っていうわけではありません・・・が,かんたにとっては人生初の式.私にとっても人生初の父としての式なのでちょっとドキドキしながら本日を迎えました.

 

ドキドキついでに,せっかくドキドキしているのならば利用しない手はないので,入園式の準備までの朝の時間で自分の練習を・・・.

 

【2024.4.10 トレーニングプログラム】

・w-up サーキット3set

・ジョギング

・ハードルドリル(抜足歩行,抜足スキップ)

・動きづくり

・10kgベスト着用で坂道スキップ30mと坂道バウンディング30m 各5本ずつ

・坂ダッシュ30m 5本

良すぎるぐらいに良い汗をかけました.

脚がプルプルしてます.

 

走って,シャワーを浴びて準備!

かんたも準備完了!

正装をしつつ,胸元にちょっとおふざけのチェイス(パウ・パトロールのキャラクター)をつけて出動です.

 

式の様子は載せられませんが,入園式の呼名での返事は変顔をして答えていました.

楽しそうだったので良し.幼児時代は思いっきりに楽しく過ごしてくれれば親としてはこれ以上ない喜びです.

 

入園式を頑張ったのでお昼はスシローに行って,ご褒美のおもちゃを買って終了!

良き1日になったかな?

午後からは自宅でゆっくり昼寝をして束の間の休息.

 

夕方からは2024年シーズンから新たな取り組みの「Jチームの走幅跳の平日練習」です.

練習の前に少しEチーム(enjoy)を見学.汗だくになって頑張ってました.

 

走幅跳チームの練習.

4月は棒高跳チームも一緒に練習をします.

この水曜日は技術的な指導もしていくのですが,あくまで跳躍種目の基礎練習を徹底しておこないます.

専門技術よりも踏切の際に使う筋肉の使い方や身体の使い方などから取り組んでもらいます.

結局はその部分が秀でる者がより専門的な技術を自然とおこなえるのです.シンプルだけれども難しいことに取り組んでもらいます.

 

陸上競技の競技者としての根っこの部分から取り組む時間.

頑張れ〜.この日は私も一緒にトレーニングをします.

それだけ重要なトレーニングをおこなっています.

 

入園式の日は盛りだくさんな1日でした.