オホーツクへの恩返し〜湧別町かけっこ教室〜 | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

オホーツクへの恩返し企画.

今回は北見市を大きく移動して,湧別町!

湧別町にて小学生を対象にかけっこ教室をおこないました.

 

実は,湧別町でのかけっこ指導や教室は初めてではありません.

むしろ,オホーツクACが発足して,初めて「陸上競技関係以外からの依頼」がきて指導をしたのが湧別町なのです.

過去のブログ記事に詳細が記載されています.

 

2013年

https://ameblo.jp/kanekouta0511/entry-11737580730.html

 

 

2014年

https://ameblo.jp/kanekouta0511/entry-11969809818.html

 

2年連続で依頼を受けて指導をしています.

最後が2014年なのでちょうど10年前.

当時は26歳.私も若かったです.

 

そういう縁のある湧別町なので,ものすごく楽しみにしていました.

北見市から湧別町は遠いかと思いきや車で1時間の距離でなんだか短くて驚きました.

湧別町は近場です.

 

今回のかけっこ教室は湧別町内の小学生が17名も参加をしてきました.

いきなりのゲリラ的な開催でしたので参加者が何人集まるのか不安でしたが,想像以上に人数があつまり本当に嬉しかったです.

今までのオホーツクへの恩返し企画の中でも一番地域の方々の協力を感じることができたのも嬉しいです.

告知のポスターの作成やかけっこ教室に町の広報の取材や町の役場の方々,学校の先生方も見学に来てくださり,湧別町の熱さを感じることができました.

 

熱い大人たちがいる地域の子どもたちはやっぱり熱いです.

子どもは大人を見て育つ.大人の与える影響で子どもたちの成長の幅は一気に増えます.

予想通り・・・いや,予想以上に湧別町の子どもたちは元気いっぱいでした.

 

かけっこ教室は1時間30分でしたが休むことなく常に動き回り,教える側が楽しくなる.

そういう幸せな空間になっていました.楽しい時間をありがとね.

 

教室の様子.

これ一枚しかありません.

それだけ撮影する時間がありませんでした.(余裕がないぐらいに子どもたちは元気いっぱい)

最高の時間でした.

 

オホーツクへの恩返し企画は今後も時間のある時に進めていきます.

湧別町のみんな.楽しい時間をありがとね!また会いましょう!

 

実は…かけっこ教室の前に湧別町で自分のトレーニングをおこないました.子ども達が頑張る前には指導者が頑張らねば!です.

素晴らしい体育館.


素晴らしいトレーニング室.

器具が揃ってますし,広くて使い勝手が良い!


書籍も充実.

あ,スポーツアイシングの本!

大学時代のお世話になった教授の著作です.

名著なのでおすすめです.


マーカースプリント.


ダッシュ.

【トレーニングプログラム】

・W-up サーキット3セット

・股関節周り補強

・動きづくり

・マーカースプリント(3足,4足,5足,6足,7足,8足)各3本ずつ

・ダッシュ 3本

・バウンディング 5本

・ハングクリーン60kg 10回3セット

・スプリットジャンプ40kg 20回3セット

・ウエイトサーキット3セット


良い練習ができました!

湧別町は大人もトレーニングができる環境が揃ってます.


2022年

①留辺蘂町かけっこ教室 18名

②100mタイム測定 28名

③大空町かけっこ教室1回目 31名

④大空町かけっこ教室2回目 26名

⑤大空町かけっこ教室3回目 23名

⑥端野町かけっこ教室 12名

⑦オホーツクAC陸上競技教室 27名

⑧北見市立小泉小学校ハードル授業 80名

⑨大空町秋のかけっこ教室1回目 10名

10.大空町秋のかけっこ教室2回目 5名

11.大人のランニング教室 11名

12.大空町秋のかけっこ教室3回目 11名

 

2023年

13.大空町かけっこ教室1回目 9名

14.大空町かけっこ教室2回目 8名

 

2024年

15.J Sports Promotion(サッカースクール) 16名

16.オホーツクAC陸上競技教室 62名

17.北見市立北小学校での走高跳授業 28名と30名

18.湧別町かけっこ教室 17名

恩返し 合計452名 目標まであと548名