湧別町にゆうべつキッズが誕生します! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

いきなりの告知ですが,ど〜ん!

オホーツクの湧別町に「ゆうべつキッズ」が誕生します!

湧別町には小学生〜中学生を対象とした陸上競技クラブがなく,子どもたちのスポーツ活動の選択肢が少ないのが今までの現状でした.

 

湧別町の方々から「陸上競技をやってみたい」との声をいただくことがあったので,少しでもあるのであれば湧別町在住のオホーツクAC所属アスリートの西村優雅をコーチとして陸上競技のチームをつくってみようということで2024年4月より「ゆうべつキッズ」を発足することになりました.

 

人数がたとえ1名であってもチームは発足します.

 

今までのオホーツクキッズとは異なるのが学校現場で働く方々との連携を強めて,「地域で子どもたちを育てる」という形でチーム運営を進めていこうと思っています.

 

私は練習の内容の監修や指導方法などについてのアドバイスをする形で,基本は地元の方々にお任せをする形でいきます.

オホーツクキッズのイベントなどは一緒におこなって北見市の子どもたちと湧別町の子どもたちの交流も図っていければ良いと思っています.

 

北見市のオホーツクキッズ

大空町のおおぞらキッズ

湧別町のゆうべつキッズ

 

オホーツクキッズ流の陸上競技が少しずつオホーツクに広がりつつあります.

コーチングスタッフの指導方法や子どもたちとの向き合い方の共有を図るために全体でのコーチング研修なども企画していこうと思います.

 

ゆうべつキッズに興味のある方はぜひ金子まで連絡をお願いします.

金子の連絡先:kanekouta@yahoo.co.jp