2024年冬季強化合宿!〜1日目 中学生〜 | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

2024年冬季強化合宿!

コロナ禍前の2020年以来のチームとしての合宿です.

4年ぶりにいつもの釧路市にて練習をおこなっていきます.

 

北見市は現在インフルエンザやコロナウイルスが流行.

来たくても泣く泣く欠席のメンバーが数名.みんなと頑張ること,みんなと楽しむことを楽しみにしていたので落ち込みようは痛いほどわかります.6年生はようやく初めての合宿,中学生も3年生に関しては小学生以来の合宿です.中学1年生は初めての合宿です.

 

楽しみすぎる合宿.

10〜11日は中学生.

11〜12日は小学生.

子どもたちが入れ替わる強行日程での合宿です.

なにかきっかけをつかめる合宿になるように,子どもたちもコーチたちも全力で頑張ります.

 

今回のコーチングスタッフは

金子航太監督(走幅跳 PB:7m61)

井上陽介コーチ(800m PB:1分52秒66)

本間勝人コーチ(砲丸投 PB:14m83)

内木一貴コーチ(砲丸投 PB:14m45)

片山樹弥コーチ(100m PB:11"78)

玉木陽介コーチ(100m PB:11"32)

総勢6名のスタッフ陣が指導にあたります.

 

本当に陸上競技は「人の力」が大切.

素晴らしいコーチングスタッフに感謝です.

 

子どもたちは北見市を6時15分にバスにて出発.

私は5時30分に自家用車に荷物を積んで出発.

途中の道が凍結していないか不安でしたが,無事に道路の雪が溶けていたのでスイスイ運転ができました.

 

予想以上に早く到着.

1時間前に到着をしてしまいました.

1時間早く到着をしましたが,面白い陸上競技場の管理人のおかげで時間があっという間にすぎました.

感謝です.子どもたちも少し早めの9時00分に到着!

 

午前中は急遽「釧路陸上クラブ」という釧路地方陸上競技協会が運営をする陸上競技クラブと鶴居中学校陸上競技部が一緒にトレーニング.オホーツクキッズ流のフィジカルトレーニングを体感してもらいました.

合同練習だけれども専門技術練習を教えなくてごめんなさい.

残念だけれども,これがオホーツクキッズのメインのトレーニングなのです.

使いたい部位の筋肉に刺激を入れて走る・跳ぶ・投げるにつなげていきます.

ランジ,頑張ってます.

 

手押し車頑張ってます.

地味な練習の積み重ね.

これが大きな成果につながります.

釧路・鶴居の子どもたちはびっくりしたかもしれないけれども,これが強くなる近道だと本気で思っています.

嬉しかったのは両クラブのコーチングスタッフが一緒にトレーニングを体感してくれたこと.こういうコーチがいる地域は必ず陸上競技が強くなる.これからの釧路の陸上競技が楽しみです.

 

オホーツクキッズのメンバーは大人数で一緒におこなったので,いつもよりも待ち時間もあるのでちょっと楽そうでした.

・・・でも,この午前はバス移動で疲労した身体をほぐす程度の練習.午後に向けて良いコンディションを作り上げてもらいました.

 

午後から本格的に合宿練習スタート.

各種目ごとに分かれてのトレーニング.

 

砲丸投チーム,走幅跳・走高跳・短距離・ハードルチーム,長距離チームで実施.

長距離チームはロードで各種目ごとに距離やスピードを変えてトレーニングをおこないました.

砲丸投チームは屋外で投げ込み.

走幅跳・走高跳・短距離・ハードルチームは全体でマーカースプリントやギャロップ,マーカー間ダッシュからの各種の動きをいれて,各種目ごとに練習.

 

走幅跳・走高跳・短距離・ハードルチームは本日は金子は走幅跳メインで指導をしました.

明日はハードル・短距離をメインでみていきます.

 

走幅跳は亜津煌のナイスジャンプ.

私も一緒に跳びましたが負けそうでした・・・.

頑張らないと.

全員,中助走で自己ベスト多数の好ジャンプ!

力がついていているのが実感できました.

 

明日は他の種目も動画や写真を撮影してもらいます.

練習後は宿舎に移動して部屋ごとにゆっくりとしてから夕食.

夕食の様子.

楽しそう.

この動画撮影のあとはさらに盛り上がっていました.

オホーツク陸上競技協会跳躍強化合宿の時は食事中はみんな無言だったのですが,今回はガチャガチャ楽しそうです.

(オホーツク陸上競技協会跳躍強化合宿のときも半分以上はオホーツクキッズのメンバーだったのですが・・・.)

 

食事後は井上陽介コーチによるミーティング.

競技者としての考え方や「なぜ陸上競技をしているのか」など考えさせられる内容ばかりでした.

試合の時は試合のことだけ考えて行動をするのが良いという言葉が一番胸に響きました.

そのための行動予定表などを紙に書いて,頭にしっかりと残し,紙にも残し,それを見て行動をするだけ.

意識を自分の身体にのみ向ける.勉強になりました.

 

ミーティング後は希望者のみ食堂で勉強.

受験勉強組とテスト勉強組.頑張れ.

長距離組は酸素カプセルで疲労回復.

これで明日も走り込めそうです.

おやすみなさい!