初めての三段跳 | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

本日はちょっと変わり種の練習.

秋なので記録会で新たな種目の三段跳にチャレンジをするJチーム(中学生)のメンバーがいるので,本日のJチームの練習は「初心者のための三段跳」をおこないました.

 

三段跳の練習といえども,ほとんどがジャンプトレーニングになります.

・・・ということは全ての種目の競技力向上に好影響のある練習になるということです.

そして,私自身も2023年度からはオホーツク陸上競技協会の跳躍強化練習会の三段跳のコーチになるので(走幅跳は教え子にバトンタッチします)自分にとっても大切な勉強になります.指導者の勉強は現場での指導が大切.理論を実践して,内容を反省していきます.

 

詳しい内容は秘密ですが,本日の成果を・・・.

長距離のひなた.(片方の脚に違和感があるので全て同じ脚)

なかなか積極的な接地ができています.

跳躍距離は9mあたりかな?良い動きです.

 

なゆたも!

ホップの動きがやや小さいですが,9mあたりのジャンプ.

7歩助走なので上出来かと.

 

三段跳初心者でも地面の捉え方から段階を追って動きをつくれば形になりますね.

素人を教えるのは本当に楽しいです.

 

最後は補強の一環で立五段跳.

ギリギリ11m・・・弱い!

もっと強くなろう!

 

私も負けじと・・・.

16m50あたり・・・調子良し!

来シーズン三段跳に出てみようかな.