リレー選考会! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

本日はリレー選考会.

ある意味,大会よりもキッズたちが緊張をする一日です.

リレーは「4×100mR」と陸上競技では記されます.

400mを4人で1人100mずつ走りタイムを競う競技.

 

陸上競技は基本的に個人競技ですが,リレーのみは団体競技.

チームの名前を背負って4人の仲間とともに走ります.

 

その4人を決めるのがリレー選考会です.

学年ごとに男女別で4人を決めていきます.

 

オホーツクキッズのリレー選考会は直接対決を基本としています.

数字を測定して,該当者を数名出して,直接勝負をして,メンバーを決める.

勝ちと負け,選出される選出されないがはっきりとわかる,本人にとっては苦しいことでもあります.

人生の中では欲しい物が手に入いることもあれば,手に入らないこともある.

リレー選考会を通して大事な経験であると思っています.

 

スポーツを通して,身体を鍛えることは直接の効果ではありますが,こういった人生の中で必ず出会うであろう「めちゃくちゃ嬉しこと」と「めちゃくちゃ悔しいこと」をスポーツの中で経験をすることができるのもスポーツをおこなう上でのメリットの一つだと思います.

 

本日の測定会.

自己ベスト連発.

ゴールまで全力で走る姿が最高にかっこよかったです.

 

5年男子のリレーメンバー候補の直接対決.

 

6年男子のリレーメンバー候補の直接対決.

1回目の100mで測定したタイムをもとに上位のメンバー(4〜5人)で直接対決.

タイムが近い場合は誤差の場合もあるので4〜5人以上の人数でも直接対決をおこないます.

 

5年男子,6年男子のリレーメンバーが決まりました.

4年男子,各学年の女子に関してはGWということもあり,選考会に来れないメンバーがいたので後日タイムを測定してメンバーを決めていきます.

 

2023年シーズン初のリレー選考会.

今年も熱かった.