ブラームスの隠し味 | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

ブラームスには60年来親しんできた。

さすがに新鮮味はないが賞味期限はない。

そこで交響曲1番。終楽章のテーマが流れる。

大きな船がゆったり出港するようでゾクゾクする。

ドファ-ミファレ-ド/ファ-ソ-ラソラファソ-。

解説によればこれは第九歓喜の歌の引用だという。

ミミファソソファミレ/ドドレミミレレ

似ているかな、そうかな。

繋げて口ずさむとさまになる。まあいいか。

模倣ではなく引用。音感ゼロだからわからない。

昨日は多摩北病院でヤマユリがたくさん咲いていた。

ウチではオニユリ、ヤマユリ、カサブランカが咲いた。

同じユリでも互いに引用の関係のようだ。

花盛りである。咲き競っている。

まあ1-2週間でしょうな。

音楽だと一瞬の奇跡。

露の晴れ間のお楽しみ。