ヤマユリが咲いた | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

なんにちも何日も繰り返し聴く。

ふと或いはじわりと心に沁みてくる。

ショスタコの四番、花が自然に開くようだ。

終楽章のクライマックスで明るい未来を確信する。

そのあと長いコーダで作曲はもの思いに沈む。

コーダは本来の語義で置いているのか。

出だしは自らを頼む力強い行進曲。

途中三度のフガートは大障壁。

初演はスターリンの死後となった。

初めて聴いたときはどんな曲か訳が分からなかった。

歳を取ってこだわりが無くなってきた。

分からないものは聞き流し放っておく。

どこかで氷が解けて水面がひろがっていく。

四番は以前はレコードの音だけupされていた。

今は映像も音響も良い形で接することができる。

実演よりよい面もあるのかな。