冬ではないし春ともいえない | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

中国のGDPと経済成長率をどうみたらよいか。

経済ニュースの解説動画をみる。

興梠先生は中国についてはそれは統計ではない。

目標値を表したものにすぎないとアッサリ片付ける。

データを上げる地方役人はそうしないと酷い目にあう。

あまり簡単に言うのでおかしかった。

経済紙として問の建て方が変だよな。

次は中国新幹線網の実態紹介動画。

世界一の路線延長。世界一の高速。

世界一の負債は公称122兆円(実際は300兆円)。

全てが赤字路線である。

なのにまだまだ新線建設を進める。

沈んだ口調で次々に悲観的なデータを紹介する。

しかしこれには既視感がありますね。

日本国有鉄道も似たように言われたのでは。

デタラメばかり言う人とつきあうのは大変だ。