わが家の食卓に、時々ハンバーガーが並ぶことがある。「文鮮明先生もハンバーガーが好きだから」「いや、神の摂理が急がれるので、時間節約のためファーストフードをよく利用されたのだ」。この命題の真偽はいかに。

 アメリカが自ら抱える問題を解決できなくなった時、文先生は消防士のような立場で渡米された。本来、再臨のキリストを迎える基盤は2000年の歴史を持つキリスト教圏であった。イエスの本質を知らずにいたクリスチャンたちに、新しい真理を述べ伝え、キリスト教の復興に寄与した。

 しかし、その成功を喜ばない人たちもいるもので、東洋人であり、新興宗教かつ勝共思想のリーダーともなれば、反対勢力も放おっておかないもの。宗教迫害により無実の罪でダンベリー刑務所に収監されることもあった。



 ちょっと「lamentable(悲しむべき)」なエピソードだ。私はよくインスタントの「ラーメン食べる」ことが多く、ラーメン好きと言われる。しかし、「よく食べる=好き」とは限らない。食費節約のために、よく食べているかもしれないのに、他人からはなかなか理解されず、少しラメンタブル(lamentable)な気分。それでも「許せ、愛せ、団結せよ」だ。

 


よく食べるのは何バーガー?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう