7月7日は「七夕の日」です。7は完全数と言われ、多くの人から好まれる数字でもあります。先日の『ベアちゃんねる』でウズメさんが「私は7数に縁があるんです」と語られていました。




  聖書にも「7」という数字がよく登場します。とりわけペテロに対する、次のようなイエスの言葉が印象的です。

  そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。(マタイによる福音書18章21~22節)

 七夕は一年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことを許された日とされます。『人さらいからの脱出』の著者でもある小出浩久医師は自らも拉致監禁・強制改宗の被害者。脱会説得に当たったキリスト教のM牧師を、今なら許せるかもしれないと思い立ち、会いに行かれたとか。イエスの教えの本質をよく理解されていることに敬意を評します。



いま一番叶えたいことは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう