内村鑑三といえば「日本/Japan」と「イエス/Jesus」という「二つのJ」に献身することを表明し、キリストの再臨運動に望みをかけた無教会主義のキリスト者でした。

 最近、人気急上昇中の勝共連合のゲンさん。国際勝共連合の渡辺芳雄副会長との対談動画が6月21日にYouTubeに公開されています。今回は「ほぼ5分」でなく、30分程度の長めの動画でしたが、内容の濃い回でした。会員への激励のメッセージとして「2つのJ」について語られていました。



勝共連合の会員に激励のメッセージ
 

渡辺 勝共連合は政治団体です。政治活動をやるという、その立場に立っている人は、何よりも重要なのは「情報力」、そしてもう1つが「情熱」であります。情報力と情熱、これはもう分けることができません。しっかりした情報を得ることによって、何が問題なのか、どうすべきかがわかってきますので、当然情熱は備わってくることになります。情報と情熱がなければ、政治的な目的を達成するための活動はできませんので、ぜひこの2つを持つことができるような、そういう「実践会員」となっていただければと思っております。


 渡辺芳雄副会長のメッセージ「情報力」と「情熱」。直接的には触れていないまでも、内村鑑三の「2つのJ」を意識して語られた内容ではないでしょうか。



 古典的かもしれませんが、情報力といったら「チラシ」。「こんなチラシがあった」と、街頭で配ったチラシがネット上で公開され、大勢の目に触れたケースもあったそうです。



 情熱といったら『響け! ユーフォニアム3』の第12話「さいごのソリスト」は神回でしたね。解説動画で「そっちのソリ違うやろ」の絵に笑いました。6月27日は「ちらし寿司の日」ーーそっちのチラシ違うやろ。



ちらし寿司の好きな具材は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう