春ですね。ついついスキップしたくなる時ってありませんか? あるある。アニメのオープニングですよね。確かにそれもあるかもしれません。でも、つい聞き入ってしまう主題歌もあります。

 TVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のオープニング主題歌で、鈴木愛奈さんの「果てのない旅」(作詞:金子麻友美 作曲:夢見クジラ)。この曲が流れだして天界に吸い込まれそうになる感覚、すごくいいです。丁度いいタイミングでタイトルの文字が浮び上がるのもいい感じです。

 昔はタイトルは「印象に残るように短くコンパクトに」というのが常識でした。『坊っちゃん』『雪国』など、有名な文学作品はほとんどそうなっています。ところが近年、ラノベ(ライトノベル)の世界でタイトル革命が起きました。題名を文章のように長々と書き綴った作品が増えました。夏目漱石や川端康成などの文豪からは素人扱いされそうですが、作品の中身をタイトル中に盛り盛りに盛り込んで、少しでも興味を持ってもらおうとする宣伝効果があるわけです。

 囲碁に喩えるなら序盤早々の三三入りといったところでしょうか。かつては目先の実利に囚われた素人の手と見なされていましたが、AIの登場で評価値の高い手ということが分かってきました。

 脇道に反れた話が「果てのない旅」になりかけていました。音楽の話題でしたね。3月19日は「ミュージックの日」です。彫刻や絵画は自然万物をモデルとして創作されるのに対して、そのような対象を持たない音楽は芸術の中でもより高次元とされます。



 いよいよ、TVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました』のサウンドトラック「最弱テイマーは音拾いの旅を始めました。」が2024年3月27日(水)配信開始だそうです。拾い集めた音は、文末のインデックスに羅列した内容です。

 それにしても、9歳のアイビーが天啓を受けながら、大人顔負けの知恵を出して物語を進めていく波乱の旅は圧巻です。



■INDEX

1. アイビー、旅の始まり

2. 穏やかな昼下がり

3. アイビーの悲しい思い出

4. 追われる日々

5. 焦り

6. 魔物との遭遇

7. 一人ぼっち

8. 不安と寂しさ

9. 過ぎ去る時間

10. 物悲しい夜

11. 不安に突き動かされて

12. 逃げた先は、、、

13. 恐怖の森

14. 誰かいる、、?

15. そこにいたのは、、

16. ソラとの不思議な出会い

17. 静寂の時

18. 光さす朝

19. 心踊る景色

20. ついてないなぁ

21. 元気出してね

22. 嬉しい知らせ

23. ゆっくり進もう

24. 落ち着く場所

25. よかったね

26. みんなの優しさ

27. アイビーの物語

28. 夜の唄

29. 温かい朝

30. 不穏な気配

31. 裏切り者は、、?

32. 怪しい空気

33. 迫りくる闇

34. 反撃

35. 最後の戦い

36. ソラの物語

37. because (TV size Long Intro ver.) / 丁

作詞・作曲・編曲:丁

38. 果てのない旅 (TV size) / 鈴木愛奈

作詞:金子麻友美 作曲:夢見クジラ 編曲:夢見クジラ、大沢圭一



お気に入りの音楽は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう