「スピーチとスカートは短い方がいい」と発言した市長さんが辞職勧告決議を受けたという話を林葉直子オフィシャルブログ『最期の食卓』で知りました。3月2日は「ミニチュアの日」です。

 最近はアニメも尺の短いミニアニメが増えてきました。若者世代の言葉もかなり前から短く縮めて暗号風に聞こえます。ちなみに「シャンフロ」って何でしょうか? 「朝シャン」くらいなら理解できますが……。分からない人は試みに、ミニアニメで確認してみて下さい。

 


 ミニチュア文化というのは実は大昔からあったようですね。ミニチュア土器というものが見つかっています。その名の通り、手の平に収まるほどの小さな土器のことです。普通の土器の特徴をまねした物が多く、丁寧に文様が付けられたものも多く存在します。



 あまり実用的でないミニチュア土器が何のために作られたのかは、はっきり分かっていません。お祭りの儀式用品、子供のおもちゃ、といった用途が考えられています。



 現代ではミニチュアと言えどもかなり精巧な物もありますので、模型展示場に見に行ってみませんか。ミニを軽んずることなかれ。身に火の粉が降りかからないように……。



お気に入りの小物ある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう