伊達さんといったら、サンドウィッチマン。『病院ラジオ 広島赤十字・原爆病院編』が2月23日(金)午前8:15〜午前9:15に放送予定です。今回は「広島赤十字・原爆病院」へ。白血病などのがん治療に力を入れている病院に出張ラジオ局を開設し、患者さんの日ごろ言えない思いに耳を傾けます。

 


 って、いきなり番宣(番組宣伝)ですか? だって……。だっても、伊達みきおでもありません。伊達といえば『タイガーマスク』の伊達直人に決まっているじゃないですか。2月19日は「プロレスの日」なんですから。

 昨日、愛媛プロレス道場マッチが開催されました。売上利益の全額を能登半島地震復興支援に寄付するそうです。第3試合のタッグマッチでは、イマバリタオル・マスカラス&コマドリBOY VS 石鎚山太郎&マダイガーマスクの対戦でした。

 そういえば、悪役覆面レスラー「タイガーマスク」としてプロレスデビューを果たした伊達直人は、自らが育った孤児院「ちびっこハウス」に収入の一部を寄付する話が人々の共感を呼びましたね。それはまた、伊達直人名義の寄付をする人が複数出現するという社会現象にもなりました。

 『タイガーマスク』が長らくプロレス漫画の金字塔として輝き続けたのは、当時梶原一騎以外の漫画家が格闘技やプロレスの漫画を描くのは暗黙の掟としてNGとされていた、または描く場合に梶原に挨拶に行かなければならないとの噂があったからだとも言われています。また、梶原一騎の家庭がキリスト教だったので、キリストの「自己犠牲の愛」が伊達直人の生き方に反映されているとの指摘もあります。

 プロレス漫画では、ゆでたまごの『キン肉マン』やESE原作、夏木きよひと作画による『世界でいちばん強くなりたい!』などもお勧めです。



プロレスの試合見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう