アニメ『久保さんは僕を許さない』のバレンタインのエピソード。料理下手な久保さんが手作りのクッキーに挑戦します。お姉さんがさり気なくサポート。「さっきはお姉ちゃん、ありがとう」。無事にモブの白石君へのハート型クッキーが完成しました。



 存在感の薄い白石君は人から気付かれないだけでなく、自動ドアにも感知されない特技があります。私もコピー機の前に立つと、なぜか省エネモードに切り替わってコピーできなくなってしまい、何か共感するところがあります。

 最近は『からかい上手の高木さん』『イジらないで、長瀞さん』『宇崎ちゃんは遊びたい!』など、女性が気になる男性に意地悪するような設定のアニメが多くなりました。昔は逆だったのに……。これもジェンダーフリーの影響でしょうか。



 バレンタインデーを意識した商品開発も様々。帽子パンをチョコレートでコーティングした「チョコボーシパン」なんてのもあります。「絶景赤富士いちごチョコクランチ」はバレンタインとは関係ないお土産商品でした。



 ところで、タイトルにある『久保さんは僕を許さない』のはなぜなのでしょうか。将棋の久保利明九段は振り飛車党で、「さばきのアーティスト」と呼ばれています。裁きには許しがないですからね。ちなみに、高校2年の長女久保翔子さんは女流棋士2級になることが決まりました。アニメの久保さんにチョコっと似てませんか?



あなたのバレンタインエピソード教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう