おめでとう 早鞆高校 大越監督 | 金子圭輔選手 応援ブログ
日刊スポーツからです↓

元ダイエー早鞆大越監督嬉し涙/センバツ

大越監督 挫折からつかんだセンバツ切符


元ダイエーの大越さんが監督を勤める
早鞆高校(下関市)が選抜出場。
おめでとうございます(^-^)/

上記新聞記事にも載ってますが
大越さんはプロを引退してから大学に進み
高校野球の監督になられた方。

現役時代も
ピッチャーで入団し、外野手に転向など
大変苦労をされた方です。


↓2002年 雁の巣球場。

金子圭輔選手 応援ブログ

因みに右から2番目は川崎選手です。


↓2007年 下関球場

金子圭輔選手 応援ブログ

試合前、挨拶に来られていました。
この時は高校に勤められていました。


センバッツ出場を決め
教え子の皆さんが胴上げしたそうです。
それだけ慕われている先生なんですね。

甲子園でもぜひ勝ち進んでもらいたいです!


先日こんな記事が↓読売新聞
「引退後に不安…」若手プロ野球選手の70%

毎年、フェニックスリーグ中に行われているアンケートですが
今年もこんな結果が出ました。

「70%が引退後に不安」
華やかに見えるプロ野球の世界。
でも何億円ももらえるのはほんの一握り。

引退後もNPBの監督やコーチ
テレビ等の解説者になれる人も一握り。

野球関連の仕事につけても
その年、その年の1年契約だったりして
長い目で見るとやっぱり不安定です。

野球以外の仕事に就かれる方もたくさん。

プロ野球選手ってサクセスストーリーもありますが
その影には大変な不安、不安定があるんですよね(ノ_・。)

このアンケートでも
引退後にやりたい仕事は高校野球の指導者が284%

折角培ったプロの経験を
後輩たちに伝いえていくのは
とてもいいことではないでしょうか。
それにしてもプロ野球選手って
本当に野球が好きなんですね(笑)

そういう意味でも、大越監督は
お手本になる存在ではないでしょうか。

教員免許を持ってる選手もいらっしゃると思いますが
大抵は引退後、教員免許取得のため大学進学。
その上、2年間は教諭や講師を勤めなければ
高校野球の指導者にはなれません。

更にその上での甲子園出場ですから。
大変な苦労だったと思います。

もちろん高校野球の主役は選手。
監督を男にした早鞆高校の選手たちは
素晴らしいと思います。

今年の春は早鞆高校に注目したいと思います。



ブログ村参加中です

  ク リ ッ ク

↓ご協力お願いします

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
にほんブログ村