Q&A第三弾 | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

Q&A第三弾

皆さん、こんばんは。

今週も無事に終えました。寮長です。

では質問コーナーということで、返答をさせて頂きたいと思います。

昨夜からザッと読ませて頂きましたが、なんというか・・・

これは俗に言う、ネタなのか?釣りなのか?何なのか?

という三段落ちのようなものもあるようで、嬉しくもある反面、えらい答え辛いものを用意してくれたもんだ!と半ベソ状態でもあります。

が、頑張って答えてみましょうではありま・・せん・・・・か。

(このブログには「ネタ」という不確定要素が含まれております。用法・用量をなんてものはありませんが、適度にスルーしてお読みになってください。)

それではどうぞ。


Q,1レースが終わったらケンタッキー直行ですか!?(笑)

A,残念ながら日本本土です。フライド的なチキンは競馬終了後の胃にはちょっと・・・重い。


Q,2人馬とも 無事にね

A,人馬は無事だったようです。今さっき、半分書き終えたところで、操作ミスにより全消去した僕の心はヤヴァイです。


Q,3レースが終わってから競馬場を出るまではどんなことをなさってるんですか~??


A,簡潔に書きますと、パトロールビデオを見、後片付けをした後、シャワーを浴びて着替えるというところでしょうか。
競馬に騎乗する前に食事を取らない&軽くサウナで汗を取る僕には食事と水分摂取が嬉しかったりもします。


Q,4フィアンセざ、GNP

A,なんと難解な・・・直訳すると「婚約者の総生産」ってところでしょうか?
えーと、食事と癒しと支えを生んでくれればいいかと・・・
子どもに関しては、予定は未定でお願いします。


Q,5長さはどれくらいですか?騎乗リズムは、腰に影響しますか?

A,ナニの・・・(ミス)何の長さでしょうか?寮長わかんな~い。
すみません。自分自信に殺意が芽生えました。

冗談は程々にして、確かに腰に負担のかかる姿勢ですが日頃のケアも仕事の内かなぁ・・・と。


Q,6寮長がこれだけは食べられない~という食べ物ってありますか??

A,基本ゲテモノは無理です。お酒のおつまみで言えば、ホヤはあまり得意ではないです。


Q,7寮長の得意料理はなんですか?

A,お湯と電子を使うのは得意です。


Q,8寮長は今、何のゲームにはまってるんですか?

A,知人とも面識のない人とも楽しく遊べるゲームは面白いと思います。そういえばX-BOXでモンスターハンターフロンティアが発売されますね。楽しみです・・・ふふふ。


Q,9『ケンタッキー』って付くだけに飛越は上手いのでは!?

A,ミス嫌(ケン)というだけに上手かったです。


Q,10やっぱりお馬さんでも牝馬は女の子っぽいとゆうか、人間の女の子に近いとこはあるのですか?

A,気分屋さんで、我がままをただ怒るだけじゃダメ・・・
とっても良く似ているのではないでしょうか?そこが可愛かったりもします。


Q,11初めてうまく障害飛越できた時(コレだ!という飛びができた)の感覚を、覚えていたら教えてください!

A,乗馬でも競馬でも結局のところ飛ぶのはお馬さんなんですよね。
あくまで競馬視点ですが、理想的な踏切・飛越・着地が出来た際、どれだけ人間が邪魔しないで乗れたかで、一体感を感じるときはあります。人間もリュックサック背負ってて、変に荷物に動かれたら走りにくそうじゃないですか。
そんなイメージですかねぇ。


Q,12馬さんたちは覚えてくれるのかな?

A,結構、薄情なところがあるので、餌をあげている人はすぐ覚えてくれるかもしれません・・・夢のない話で申し訳ないです。


Q,13障害試験の際の合格基準について教えて頂ければ嬉しいです。

A,以前から聞かれていた質問、返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
美浦トレセンの障害試験において返答させて頂きますね。

まず北馬場にある障害コースにて、1600m(障害コース→ダート)で行われ、その間にある竹柵・生垣・グリーンウォール・水濠、計5つの障害と、中山には及びませんがバンケット(下って登る坂道)を規定である120秒以内で走破しなくてはなりません。

規定タイム以内であることは勿論のこと、障害を飛越する際に踏切や着地はきちんと正確であるか、真っ直ぐ飛んでいるか、なども判断材料となり、公正室の方々の審査により合否が決定されるようになっています。


Q,14好きなタイプの女性を教えてください!

A,好きになった人が好きです。
過去を振り返ってもなんというか、バラバラすぎてw


Q,15寮長さんおすすめの居酒屋を教えて下さい。好きなお酒や酒の肴?はありますか?

A,定番メニューが好きなので、世間一般で言われる大衆居酒屋が好きです。もう極論、漬物があればなんでもいい!


Q,16寮の近くなどで、お勧めのお店などありますか?

A,車などの移動手段がないとキツい片田舎。コンビニは神様のようです。


Q,17小島太一Jはアニメ大好きですが、寮長の大好きなものというか、今ハマっていることは何ですか?

A,ゲームは好きです。でも、お馬さんはもーっと好きです。


Q,18騎手を志した きっかけ(決め手?)は何だったのですか?

A,僕は小学5年生から中山の乗馬センターに通っていまして、目の前で競馬が繰り広げられていたのが一番の決め手だったと思います。


Q,19前寮長の渡辺騎手について何か書いてください!

A,渡辺さん、関西の寮長さんでして、僕自身あまり接点がない方なんです・・・パッと見優しそうですよね?
事実、優しくて良い方みたいです。


Q,20今年小倉競馬場に来ることありますか。ぜひ来てほしいです。

A,現時点では全くの未定ですが、行くことがありましたら頑張りたいです。行ってみたいなぁ・・・


Q,21障害レースは前にいるほうが圧倒的有利だと思ってるのですが、金子さんはどう思ってますか??

A,確かに、何が起こるか分からない障害レース。前方に馬が少なくプレッシャーが減るだけでも、全然有利だと思います。ただ有利不利ひとくくりに出来ないし、終わらないのが競馬でもあるかと。馬の脚質もありますが、敢えて後方待機で一発を狙ってハマる会心のレースを僕は体験したことがあります。
だから競馬は面白い!とも感じちゃうんですよね。


Q,22将来結婚したらどんな家庭を築きたぃですか?☆奥様にゎ何を①番に望みますか?

A,幸せなのが一番。幸せに思ってくれるのが一番。ですかね


Q,23金子騎手から見た藤田伸二騎手はどんな人なんや~?

A,ジャイアンです。

可愛がってくれる、すんごい面倒見のいいジャイアンです。
聞いても聞かなくてもこう書くつもりでしたが、昨日府中でお会いしたので聞いてみました。

藤田さん、こんな質問があったんですけど・・・ジャイアンって書いていいですか?

「おー。お前のブログなら何書いてもかまへんでー!なんならジャイヤ~ン書いておけ!」

爆笑でした。


Q,24ダイナミックな飛越を得意とする障碍レース馬は乗馬クラブの障碍馬としても向いてると思いますか?

A,そうですね・・・正直に申し上げて、最終的には馬次第なのですが、数々の障害レースを走り抜けて結果を出した馬でも、乗馬で大成するかは定かではないと思います。
あくまで競馬の障害レースは、速く走り一着でゴールするのが目標ですよね。

乗馬でもスピードは求められる時もありますが、障害の形状の違いがあるように、やはり違いはあるように思います。長文となりすぎるので追記程度に。アクセルにもなるので競馬では手綱がないと非常に困りますが、乗馬では手綱が無くても乗れちゃう!くらいが理想な感じがします。騎座・脚・バランスどれも最大限有効活用してください。(乗馬に関してはプロでもなんでもないのに失礼しました。お許しを)


Q,25今まで読んだ本の中で、世界観が変わるくらい感動した本はありますか?

A,180度変わったことはありませんが、どんな本を読んでも自分を確認したり考えさせられたりで。
本っていいですよね。最近読んでなかったので、読まないとなぁ・・と。



さて、とりあえずこの辺で!
ここからが不安というか、なかなか読んでいておもろかった質問が・・・では後ほど。