先月、リクナビに求人を掲載しましたが、

まだ掲載は続いております。

 

想定以上の応募がありましたが、

実際に面接させていただいたのは少数。

 

やはり応募が楽なのか、何も考えずに応募される方が

めちゃめちゃ多かったです。

 

おそらく、「未経験」「銀座」「残業なし」などの

キーワードのみで反応して応募しているのかなと。

未経験歓迎としていたのですが、

未経験で希望年収が500万円だなんて・・・、

正直冷やかしなのかと思いました。


 

まず、応募いただいたレジュメを見て、

次の段階へ進めるのか判断するのですが、

そのレジュメも私から見て適当な方が多かったです。

 

いくら人が足りないご時世だからと言って、

誰でもいいわけではないので、

もう少し見る側の立場も考えて作成していかないと

なかなか次の段階へ進めないのではないかと思います。

 

特に今回の弊社の募集は、欠員とかではないので、

未経験でも何か持っている方を採用したいとの思いでの

募集なので、かなりハードルを高くしました。

 

 

また、大変だったのは何の連絡もなく面接に来ない方が

数名いらっしゃったこと。

こちらは、面接のために場所と時間を確保しているのです。

行きたくないと思われるのは自由なのですが、

せめて、メールでもよいので連絡は欲しいものです。

こういったことを、現在人事系に所属されている方が

されているのには、かなり驚きました。
自分がされて困ることを自分がしているという認識がないのでしょうね。

 

 

まだ、数週間続きますが、せめて会いたいと思える人が

一人でも多いことを願います。

 

いろいろと勉強になります。