今、お客さんのパートタイム助成金に取り掛かっています。
この助成金は、私も初めて扱う助成金で、なかなか要領が
得られずに四苦八苦しています。
この助成金の管轄になる21世紀職業財団に、パートタイマーの
就業規則を見ていただいていたところ、今日電話があり、
「この助成金はこの3月で無くなることになりました。また
7月頃に新しい助成金ができるそうですが、どうしますか?」
とのこと。
はて、どうするもなく、逆にどうしたらよいのか聞くと、
「3月中にパートタイマーの就業規則を適用すれば、現在の助成金は
もらえることができます。でも、もう時間があまりないので、バタバタ
就業規則を作っても、でしょ」
とのこと。
こちらを気遣ってのことなのですが、7月の新しい助成金もどうなるか
未知のもの。とりあえず、ほぼ就業規則はお客さんと話しがまと
まったものなので、問題がなければすぐにでも監督署へ届出る予定
でした。
一応、助成金の対象になりそうなので、確認のために見ていただいて
いたので、お客さんと最終確認をする予定に。
助成金も、毎年毎年改定があり、徐々に助成額も減っていきます。
今までは、あんなに貰えていたのに、今はこんなってことも。
ただ、あくまでも助成金なので、貰ってからも結構大変です。
貰えるものは貰う、みたいな安易な気持ちで貰うと、後で痛い目
に会うこともありますので、助成金はよく考えてから申請をして
ください。
※上記の助成金は、就業規則を作ればもらえるものでは
ございませんので、ご注意下さい。