浮世絵のヒロインたち展 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 

浮世絵って不思議な魅力があると思います。

ちょっととっつきにくいイメージがあるのですが、このたび北海道立近代美術館で3期に渡って浮世絵の展示があるので行ってみたいと思っています。

 

特に第2期の国貞晩年の代表作「江戸名所百人美女」はその100枚すべてを展示されるとのこと。

 

 

 

 

浮世絵のヒロインたち 組物・続き絵から生まれるストーリー

歌川国貞、国芳、溪斎英泉が描いた、複数枚からなる「組物」や数枚をつなぎ合わせて大きな画面を形づくる「続き絵」の美人画により、それぞれの画面の関連性から生みだされる広がりとストーリーの世界を3期に分けてご紹介します。

 

日 時 7月9日(火)~9月26日(木)

会 場 北海道立近代美術館(中央区北1西17)

観覧料  一般 510円 高大生 250円

時間 9:30~17:00

休館日 月曜日

 

第1期から3期に分けて開催(作品は総入れ替え)

 

 

詳細はこちらから

→ 展覧会 | 北海道立近代美術館 (hokkaido.lg.jp)