将棋と相撲 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds


今日も寒かったですね。
本格的な冬が足音を立てて近づいている‥‥そんな気がしています。


今日は将棋の日なのだそうです。
ところで、将棋盤の上には王様が2つではなく1つしか無いってご存知ですか(えっ?)


将棋はそれぞれの相手の王様を取り合うゲームなのですが、実は一方は「王将」、もう一方は「玉将」の駒なんですよね。



こんな感じです。


王将は将棋が強い人、年が上の人が持ちます。プロ棋士の世界でも一般的に段位が上の人が王将、下位の人は玉将を持ちます。

こういうところも相撲の番付と同じように相手を敬う「礼」があるということなのですね。


(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)