ぼたもち?おはぎ? | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
今日から彼岸入り。
お彼岸と言えばやっぱりおはぎですよね(笑)
 
生徒さんからおはぎをいただきました。ちなみに右のは桜餅です。
 
 
ところでみなさんはおはぎって言いますか?それともぼたもち?
 
 
おはぎもぼたもちも基本的には同じものらしいですが、正式には春に作るこしあんを使った丸い形状のものを「ぼたもち」、秋に作る細長い俵型の形状で粒あんのものを「おはぎ」というそうです。
 
私は子どもの頃はすべて「おはぎ」でしたが、祐子先生は「ぼたもち」だったそう(すべてこしあんだったとか)
ちなみに私は「ぼたもち」という言葉は使ったことが無かったので「ぼたもち」は北海道には無いものだと思っていました。
 
 
みなさんはおはぎ?ぼたもち?それともこの2つを使い分けていましたか?
 
(#^^#)