4丁目プラザ | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
大通にある4プラ(4丁目プラザ)が来年1月末で閉店します。
 
4丁目プラザは札幌の中心地、南1西4のスクランブル交差点にあります。1971年、札幌冬季オリンプック開催の前年に誕生しました。
アクセスも地下鉄直結、市電の停留所からも目の前ということで、立地条件も良く、それ以上に当時のファッションの先駆的な立ち位置にいました。
 
 
日曜日に4プラで行なっていた当時の4プラのポスター展を見てきました。
 
このようなポスターやTVCMはその時代を映し出すものとしてとても貴重だと思います。
 
 
 
やはり当時はかっこいいなぁと思っていたデザインや言い回しも今見ると、時代を感じさせるものもありました。
 
 
4プラへ入ったのは本当に久しぶりでした。
 
 
 
 
4プラは2022年1月末までやっています。
それまでは閉店セールもやっているみたいです。
 
ラフィラ同様、また思い出のビルが姿を消してしまいます。
 
 
(*´Д`)