久しぶりの美術館 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds


念願の北海道立近代美術館に行って来ました。
開催中の「富野由悠季の世界」を観るためです。
久しぶりの美術館ですね。

富野由悠季さんは日本を代表するアニメ演出家です。鉄腕アトムからアニメに携わり、海のトリトンで初監督、無敵超人ザンボット3で総監督を務め、空前の大ブームを起こした機動戦士ガンダムや伝説巨神イデオンなど多数の話題作を手掛けた方です。


会場には2時間はいたでしょうか。
はい、ゆっくりと鑑賞してきました。やはりガンダムの展示コーナーは混んでいましたね。ガンダムの展示コーナーではモニターにTV版のガンダムを映していたのですが3話分の時間はいたと思います(笑)

近代美術館の帰りに寄る定番のコース。

「カエルヤ珈琲店」

美術館のすぐ近くにあるカエル🐸でいっぱいの、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

ここのお店は美術館のイベントに合わせてメニューが作られます。

もちろん今は富野由悠季展に合わせてガンダム関係のメニューが!

ザクザクケーキ。

ガンダムのキャラクター「シャア」の仮面をモチーフに作られています。仮面の再現度もスゴい!

お店の方に聞くとこの仮面は手作りで、型を作ってコツコツと焼いたそうです。



こちらはシャアのようなカエル(笑)

この絵はオーナー夫人のお姉さまがこのイベントのためにお描きになったそう。

スゴい!


来年1月23日(日)まで開催。

う〜ん、もう一度、行きたいなぁ。

(≧▽≦)