読書週間 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds


10月27日から11月9日までの2週間は「読書を推進する行事が集中して行われる期間」・・・いわゆる「読書週間」なのだそうです。読書と言って真っ先に思い出すのは夏休み等の宿題で提出する読書感想文・・・・あれは本当に嫌でしたね。

宿題を提出するにあたり真っ先にすることは”とっても薄い本の選択”です。本をなるべく読まずに書きたかったんだけど、今にして思えば本の薄さよりも、自分がおもしろいと思った本を選ぶべきでした(笑)。おもしろくないので内容が頭に入らない→感想文を書くことができない→また読むんだけどおもしろくないからやっぱりよくわからない・・・の繰り返しでした。書いても結局、本のあらすじっぽくなって、”本の感想”がほとんど書かれていない読書感想文でした。

高校に入ってハマったのがSF小説でした。当時はかなりの数の本を読み漁りました。やっぱり自分が興味のある本は読んでいて苦痛ではないんですよね。

(#^.^#)
イメージ 1