アイーダ | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds



アイーダ って何でしょう??

ルンバやチャチャチャのステップの名前と答えた方はかなりの「ダンス通」です(笑)

アイーダとは有名なオペラで、先日の10月7日、8日に札幌文化芸術劇場hitaruで行われたこけらおとし公演の演目でした。

【あらすじ】
エジプトの捕虜となったエチオピアの王女アイーダは、身分を偽って王女アムネリスの奴隷として仕えているが、エジプトの将軍ラダメスと密かに愛し合う。しかしアムネリスもまたラダメスを愛していた。エジプトに侵攻してきたエチオピアを打破したラダメスに、エジプト国王は娘アムネリスを与え、将来国王になるよう迫るが…。


これ、とっても観に行きたかったのですが、チケットが瞬時にして売り切れになってしまったんですよね。ちなみにダンスのステップのアイーダはこのオペラ「アイーダ」から付けられました。男女が並んで片手を取り、後退する場面から名付けられたという説と、女性の名前から取られたという2つの説があります。

イメージ 1



アイーダ
【ルンバでの先行ステップ】
・リバース・トップの1~6歩または4~6歩。
・ハンド・ツー・ハンド・ツー・RSP。
・パートナーと面して終わるプログレッシブ・ウォークス・フォワード・イン・RSP。
・ホールド2・3を用い、パートナーと面して終わるプログレッシブ・ウォークス・フォワード・イン・R・シャドー・ポジション。

【チャチャチャでの先行ステップ】
・リバース・トップの1~10歩または6~10歩。
・ハンド・ツー・ハンド・ツー・RSP。
・パートナーと面して終わるスリー・チャチャチャズ・フォワード・イン・RSP。


・・・とても専門用語が多いですね(汗)(RSPとはライト・サイド・ポジションのことで、男女が同じ方向を向いて、女子が男子の右側で横に立っているポジションです。※ハンド・ツー・ハンドで男子が右足を後退した時のポジション。