地震災害に必要なもの | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds



今日はどの生徒さんとも最初の交わす言葉は「大丈夫だった~??」でした。

いろいろな方の話を総合すると、同じ札幌市内でも揺れにかなりの違いがあるようでした。
南区→そんなに揺れなかった
西区→ちょっと揺れた
中央区→とっても揺れた
東区→すごく揺れた
北区→かなり揺れた
・・・という感じでしょうか。

今回の地震で思ったのがやはり、災害に対する日ごろからの準備が必要だということです。
実際、地震に遭って「必要」と思ったものは・・・
・懐中電灯(ピンの小さいモノがあったのでよかったです)
・乾電池(懐中電灯に使うだけでなく、乾電池からスマホを充電することもできます)
・賞味期限が長い水(これは5月に出場した北海道を歩こう会の時にもらった5年保存ができる水があったのでよかったです)
・お湯を使わず水だけでできる非常食
・ラジオ(スマホの電波がいつも使える状態ではありませんでした。バッテリーのことを考えるとラジオから情報収集するのがいいようです。ちなみにフル充電していたモバイルバッテリー(スマホ約4回分充電できる)があったので助かりました)
・卓上コンロ(今回札幌はガスは大丈夫でしたが、ガスが出ない時は欲しいですね)


そしてロウソク。
実は今週、フロアーがちょっと滑る感じでした。滑り止めとしていつもフロアーに撒くパラフィンがちょうど切れていたので、地震が発生する前の日の水曜日、祐子先生が太めのローソクを買ってきていたんですよね。

イメージ 1



電気が通らない真っ暗な中、このローソクにとても助けられました。

しかし、祐子先生の「感」ってスゴいかも?