進む方向線 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
ステップを踊る時の進むべき方向の話です。
 
 
”二人が回転しながら移動するステップ”を踊るとします。(例えばオープン・ナチュラル・ターンとかフォーラウェイ・ウィスク等)。このようなステップを踊る時に注意しなければならないことは「2人が回転して、入れ替わりながら踊る」ということです。
 
 
仮に方向線を斜めに取って動くとすると・・・自分個人の”線”で考えると「一本の細い線」で考えがちですが、実際には二人で踊るので「幅のある太い線」で考えて、太い線の中で二人が入れ替わりながら進むというように思ってみてください。
 
・・・ということは、カップルでは斜めまっすぐ進んでいるように見えても、個人で見るとまっすぐには進んでいないということなんですよね。
 
 
 
自分の行く道だけに夢中になってしまうと陥りやすいミスです。
 
イメージ 1