たまりません | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
先日、友人の先生と食べ物の話になって・・・。
 
 
「英国で食べた中華はおいしかったね」
 
「イタリアンはイマイチだった」
 
「そういえば○○先生はパクチーが好きだよね」
 
「あのクセのある感じがたまらない?」
 
 
 
そう話題のせいだったのか、どうなのかわかりませんが、今日はなんとなくタイ料理のお店に入ってしまいました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
生春巻きを注文♪
 
生春巻きをつけて食べるタレも独特な味がして、本格的でおいしかったです。
 
 
 
しかし生春巻きって”タイ料理”だったんだ~。と思って調べてみると、生春巻きはもともとベトナム料理で、タイにベトナムの人たちが大勢移住をしてこの生春巻きを広めたとのことです。
 
 
 
 
ちなみにさきほどのパクチーも、果実や葉を乾燥させた香辛料のことを”コリアンダー”、生食する葉を”パクチー”というそうです。