2013流行語大賞 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
 
おとといの月曜日、今年の「流行語大賞」が発表になりました。
 
 
トップテン年間大賞
 
・ 今でしょ!
 
・ お・も・て・な・し
 
・ じぇじぇじぇ
 
・ 倍返し
 
 
トップテン
 
・ アベノミクス
 
・ ご当地キャラ
 
・ 特定秘密保護法
 
・ PM2.5
 
・ ブラック企業
 
・ ヘイトスピーチ
 
 
 
選考委員特別賞
 
・ 被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう
 
 
 
 
ひとつ残念だったのが、トップテン年間大賞が今年は4つも選ばれたこと。私なりに予想をしていたのに残念でした。う~ん、”豊作の年”だったのか、ひとつに決めることができなかったのかなぁ。そこでこの私が今年の「トップテン年間大賞」を1つ決めたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年の流行語大賞、年間大賞は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダダダダダダダダダダダダダダダダ・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今でしょ!
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
 
今でしょ! はこの中では日常よく使われた言葉だと思うんですよね。(私もかなり使わせていただきました♪)
 
 
 
ちなみに
 
第2位  倍返し
ドラマ半沢直樹を見ていました。このセリフが出た時は気持ちが良かった~。
 
第3位  お・も・て・な・し
五輪招致でギリギリに出てきましたよね。ちょっとわざとらくしてあんまり好きでは・・(汗)
 
第4位  じぇじぇじぇ
これは流行ったと言ってもドラマを観ていなかったから、正直よくわからないんです。
 
 
 
 
 
私の中ではこんな感じなのですが・・・みなさんの「大賞」はどれですか?
 
 
(*^_^*)