足の位置 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
 
今日はダンスのテクニックブックのお話しです。
 
 
ダンスのテクニックブックにはいろいろな「項目」が書かれています。足の位置、アライメント、回転量、ライズ&フォール、フットワーク・・・などですね。今日はその中の「足の位置」についてのお話しです。
 
 
足の位置には”足が置かれた最終的な位置とする原則”があります。例えば男子のワルツのナチュラルターンの第2歩目はテクニックブックでは「左足横へ」となっていますが、実際は左サイドのスイングと同時にステップする関係で、左足は斜め前に置かれて、そのまま回転の継続があって、この時の足の位置を「左足横へ」と表現されています。
 
 
第1歩目の「右足前進」から第2歩目の「左足横へ」の間に行われている体の動きは”省略”されて、「左足横へ」という結果だけがテクニックブックには書かれているわけです。
 
 
このようなことをきちんと理解しているとワルツもスイングのある正しく美しい踊りを踊ることができるわけです。