ナナカマド | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
 
北海道の秋も深まってきました。
 
紅葉の見ごろも今がピークのようです。
 
 
教室の玄関も秋らしくナナカマドを飾っています。このナナカマドの実は大変燃えにくく”7度竃(かまど)に入れても燃えない”ということから名付けられたそうです。
 
 
 
ところでこのナナカマドの実・・・こんなにプリプリ(?)となっているのを見て「食べることができないのかな?」と思って調べてみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
結果は・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「とても苦くて食べられない」
 
 
            ・・・でした。
 
 
 
 
 
 
※なお、日本のナナカマドの実は苦いのですが、”ヨーロッパナナカマド”というナナカマドは、ヨーロッパではジャムやゼリーにして食べられているそうです(日本にないのが残念です♪)