テクニックブック | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
ひょんな場所から突然出てきました。
 
「テクニック オブ ボールルームダンシング」
 
20年以上前に使っていたダンスの先生の教本です。
 
(本の隅っこがちょっと汚れています・・・)
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
右の教本が現在使っている教本の「ザ ボールルーム テクニック」
 
「テクニック オブ ボールルームダンシング」はガイ・ハワード氏が作った教本で、使用しているフィガー(ステップのことです)、表記の方法等、現在使われている教本と内容が微妙に違います。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
ここからはちょっと専門的になってしまうのですが・・・・。
 
例えばナチュラルスピンターンの男子。
 
ナチュラルスピンターンは6歩あるステップなのですが”1~3歩はナチュラルターンと同じ”と全然やさしくないし・・・(ここは「ナチュラルターンのページに戻ってそっちを見なさい」ということみたいです)
 
4歩目 右足をCBMPに保ち、左足後退(ピボット)
5歩目 右足前進
 
と書かれています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
こちらは現在使用している教本。
 
4歩目 左足後退
5歩目 右足CBMPに前進
で”ピボット”に関しては回転量の欄に表記されています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
今こうしてみると、以前と現在の違いがいろいろとあり結構楽しいです。