衣笠丼 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
なか卯さんの前を通ると「衣笠丼」と書いたのぼりが・・・・。
 
 
衣笠丼って初めて聞く名前ですが、どんなモノなのでしょうか?
 
 
イメージ 1
 
 
衣笠丼
→木の葉丼とも言われ、玉子丼の一種で親子丼のように鶏肉を使用せず、鶏肉の代わりに薄く切った蒲鉾を鶏卵で綴じた丼物である。しいたけやネギ、油揚げなどを入れる。近畿地方に多いとされるが、石川県では玉子丼と呼ぶ飲食店が見られる。
 
 
 
 
近畿地方に多い丼物みたいです。北海道ではほとんど聞いたことがありませんね。しかし、どんなモノなのか、ちょっと気になりマス!
(^_^.)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・やっぱりあの野球の「鉄人 衣笠祥雄」とは関係ないのね・・・。(笑)
 
イメージ 2