スーパームーン | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
昨日はお月様が大きくて明るく見えるスーパームーンでした。
 
 
このスーパームーンは同じ満月でも距離的に月が地球に最も近づく減少で、約14か月毎に起こっている現象なんだそうです。半年前の12月の満月に比べると「直径で一割ほど大きく、明るさでは30%ほど明るい」そうです。
 
 
この”スーパームーン”という言葉も実は初めて知りました。うんうん・・・こんな大々的な(?)イベントだったら写真の一枚でも撮っておくんだったなぁ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
今朝の新聞に載っていた帯広にある十勝大橋の上に現れた満月の写真。この満月を見て「この月にうさぎがいる」と言った祐子先生・・・・。(@_@)えっ???
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
線でなぞってもらうと彼女にはこう見えたそうです♪(笑)
 
(#^.^#)
 
イメージ 3