交通系のICカードが一本化 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
今日から全国10種類の交通系のICカードが相互利用できるようになりました。
 
この結果、52の鉄道事業者と96のバス事業者でICカードが使えるようになりましたが、まだエリアをまたいでの利用はできなかったり、カード取得時に支払ったデポジット(保証金)も、各カードの発行会社でしか払い戻しができない等「完全一本化」というわけではないようです。
 
 
 
北海道はJR北海道なので「Kitaca(キタカ)」なのですが、とりあえずJRを利用している方々は道外に出た時などは便利になるのかな?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
私が利用しているカードの「SAPICA(サピカ)」です。
 
6月22日からバスや市電にも使えるのですが、現在は札幌市営地下鉄しか乗ることができません。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
しかしEdy(エディ)、QUICKPay(クイックペイ)、WAON(ワオン)等の電子マネーにしろ、これらの交通系のICカードにしろ、こんなにいろいろと作らずに、最初から一本化することはできなかったのですかね。
 
 
種類がたくさんあって、何がなんだかわからなくなってきます・・・・・・(汗)