競技会と雪まつり | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
 
昨日お知らせした通り、今日は札幌エルプラザで競技会とパーティーの催しがありました。選手のみなさん、観客のみなさん、そして役員のみなさん、お疲れ様でした。
 
 
会場はたくさんのダンス愛好家の方々で埋め尽くされました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
そのあとは大通に出て、雪まつりを観てきました。
 
いや~・・・ものすごい人でした。あまりの人の数で、途中から前に進めなくなるという事態が・・・。
 
この混雑ぶりで、今年は数あるグルメスポット、どこにもに寄らずに帰ってきました。(残念!)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
ちびまる子ちゃんです。
 
昨年10月のハワイアン航空の新千歳空港-ホノルル直行便就航を記念して、ちびまる子ちゃんがハワイに行ったという設定のようです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
これは5丁目の豊平館(ほうへいかん)です。豊平館は1880年(明治13年)高級西洋ホテルとして開拓使によって建造された建物です。現在は重要文化財に指定されています。
 
 
ひとつ残念だったのが、この豊平館に映像を投影する「プロジェクションマッピング」です。そのあまりの混雑ぶりに昨日から5回ほど実施したのちに中止となってしまいました。なんでも会場から溢れた観客が通路や会場外の歩道に出てしまって”危険”と判断されたからということです。(東京駅の中止理由と同じですね)
 
今日、このプロジェクションマッピングを観ようと思っていただけにとても残念です。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
昨日、祐子先生が買ってきた雑誌。
 
同じくスケート好きのあの”スケート先生”も同じこの雑誌を買ったみたいです。
(#^.^#)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回行われていたさっぽろ雪まつりでのプロジェクションマッピングの動画を見つけました。
 
動画でも”感動モノ”ですよ♪(笑)