今日の出来事 | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

 
今日は昼から事務局にて「採点管理者認定講習」があり、講師として行ってきました。
 
 
ダンスの競技会での順位の決定は、順位の数をシンプルにそのまま合計して出されるわけではありません。「スケーティング・システム」と呼ばれる採点方法が採用されています。その特徴は過半数の意見を重視している点だと思います。
 
 
予選は良いと思った選手に審査員がチェックを入れ、その数の多い順に、つぎのラウンドに進むことができるという方法ですが、決勝は審査員のつけた順位をこのスケーティング・システムで集計するという形になります。
 
 
具体的にいうと、決勝では過半数の審査員から1位をもらった選手が1位となるということです。例えば5人の審査員がいるとすると、3人から1位をもらったら1位となります。
 
 
 
スケーティング・システムについてはまた別の機会に紹介したいと思います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
夕方からは、場所を移して「札幌北支部会議」がありました。
 
 
会議終了後にお友達の先生と「とんでん」に行って来ました。この先生は大のとんでん好き(?)で、注文するメニューもいつも決まっているそうです♪(笑)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・ということで、今日の日曜日もあっという間に過ぎてしまいました。
 
 
(#^.^#)