札幌クラブハイツ | うさうさ日記

うさうさ日記

  札幌の社交ダンス教室金子ダンススクール金子幸弘先生のブログです。
ホームページ→ https://kanekodanceschool.amebaownd.com/
ツイッターやっています→ @kaneko_ds

イメージ 1
 
 
札幌すすきのにある「グランドキャバレー 札幌クラブハイツ」が来月いっぱいでその43年の幕を下ろすこととなりました。
 
 
 
1971年(昭和46年)9月に誕生、300坪を超える”グランドキャバレー”ということで、その元となる「クラブハイツ」は昭和26年に東京渋谷の道玄坂で生まれたそうです。ピーク時には札幌をはじめ、渋谷、新宿、歌舞伎町、池袋、大宮等にも店舗があり全国規模に至りました。4年前に歌舞伎町のクラブハイツが閉店したことにより大規模の”グランドキャバレー”と呼ばれるのはここの札幌のクラブハイツだけになりました。
 
 
 
”キャバレー”というのは正直よくわからないのですが、このクラブハイツにはいろいろな思い出があります。
 
 
 
今でこそパーティーなどはホテルで行われるのが主流ですが、私が初めてプロの世界に足を踏み入れた時の選手会のフェスティバル(パーティー)はここで行われていました。今の選手には信じられないかもしれませんが、競技会を行なったこともあるんですよ。
 
 
 
 
このクラブハイツでお酒を飲んだことはありませんが、ここで踊ったことが私の思い出・・・かな?