偏差値43.8からの塾無し中学受験 -7ページ目

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

早稲田アカデミーの体験を終え

次はSAPIX!!

こちらは、中受の塾では最高峰(?)という噂。

そして4年生から入塾するのは難しいという噂。

なぜなら・・

入塾テストに受からないからアセアセという噂。

なんでも、公文すらやってこなかった子にとっては

SAPIXの入塾テストは難問すぎるとか?!

SAPIXに絶対通いたい子は基本的に低学年から入塾するとか!?

 

でも、我が家から通えるのは早稲アカかSAPIXしかないんだ!

ということで、タイミングよく入塾テストの日付があったので

受けてきました!

SAPIXの入塾テストは国算理社の4教科でした。

9時から12時までの3時間で実施されました。

終わった後の本人の感想は・・・

「算数マジむずい真顔さっぱりわからなかった泣

 これ絶対受からない」

でした。

噂には聞いてたし、やっぱりそうなのかー!

でも4教科の模試なんて初めて受けたしよく頑張ったねニヤリ

と、ご褒美にカツ煮定食を食べて帰りました。

 

SAPIXは試験翌日にまず添削前の解答がWebで確認できます。

おそるおそるのぞいてみると・・・なんと空欄の多いこと驚き

こりゃ、本人の感想通りだな。と思いました。

 

そして、数日後

本人の点数と、入室基準点(この点数より上だったらとりあえずSAPIXには入れる)、偏差値etc...が公開されます。

 

なんと!

理科だけが異様に点数がよくて、ギリギリ受かっていました!

点数でいうと、理科⇒国語⇒算数⇒社会の順でした。

ありがとう理科スター

理科のおかげで塾を選ぶ立場になれたよお願い

 

しかし・・SAPIX4教科での偏差値が

37.9

早稲アカからかなり下がりましたね!ちょっと!

ブログのタイトル変更しなきゃ?!ガーン

まぁ、とりあえず入塾の壁は越えたんだから良しとしよう。

ご褒美の宇宙兄弟最新刊を与えましょう。

 

塾をどうするか、比較や考えはまた次回!

 

 

 

 

 

急遽中学受験に参戦することになった我が家

無知な状態から色々調べ、とにかく塾に行く必要が

ありそうだ!となりました。

そして、塾も色々あることを知りました。

SAPIX

早稲田アカデミー

日能研

・・・

中受の大手っていうとここらへんなんだとか?

とりあえず放課後に家から通える範囲で体験を受けることに。

 

まずは早稲アカを体験しました。

入室テストの国語・算数を受けました。

息子は今まで塾も通信教育も受けていないため

慣れないテストにドキドキしたそうです。

テスト後30分くらいで結果がわかりました。

入室テストは合格

偏差値は43.8....

43.8?!!!!!ひっく!!!凝視

とビックリしてしまいました。

その後友人から

「なんもしてきてないのに、塾のテストで

それだけ取れればいいほうだ。高校受験の偏差値で考えるなら中受はプラス10くらいしてもいいんだよ」

と言われ少し安心したのですが・・・。

中受経験なく、高校受験だけだった私にとって

偏差値43.8は衝撃の低さでした。

まぁでも、入室テストは合格したので授業の体験へ!

算数60分と社会45分だったかな・・?!

親も見学OKだったので私は教室の一番後ろから見ていました。

 

息子は学校の授業は全く集中しません。

授業中に関係ない読書を開始するくらいです。

集団授業が合わないんだと思います。困ったもんですダッシュ

 

そんな息子・・もちろん集中しませんでした。

私も初めての塾見学だったのですが・・・

学校との違いがよくわかりませんでした。

学校行って帰ってきて、もう一回授業を受けているという

感想でした。

もちろんきっと塾だからこその教え方があったと思います。

私が気づけないだけで滝汗

あとは、とにかく競争競争の世界なんだと思い知りました。

A君より点数よくなろう。B君に抜かされるなという。

気になったのは、間違える子への対応でした。

間違えてしまう子へ、結構なんていうか・・・傷つきそうな

言葉かけがあったのでアセアセ

 

体験を終えて、息子は

「それなりに楽しかった。私立行くためにはここに通う必要がああるなら通う。頑張る」

と言っていました。

しかし・・私がモヤモヤ真顔

え?4時に帰宅して速攻電車のって塾行って今の授業受けて

21時近くに帰宅して・・・宿題やるの?

みんなやっていることとはいえ・・・それが本当に必要なことなの?と。

「ちょっとほかの塾も体験してさ、比べてみようよニヤリ

なんつって結論を先伸ばしにしてみました。

 

私立に行きたい気持ちはわかった

でも、彼の自由な時間は?

いつも超集中してプログラミングしている時間がなくなるのは

いいことなの?

本当に塾にいかないと中受はできないの?

 

母の悩みは続きます・・・悲しい

そしてSAPIXの体験も行くのでした。

それはまた次回

 

急に息子から

「私立受験して、私立中学に行きたい」

と言われたのは9月のことでした滝汗

プログラミングや科学が大好きで、公立小学校では毎日の過ごし方にちょっと問題を抱えている子です。

1年生の時から

質問禁止!席は一番後ろ固定!等々・・・

小学校では色々なことが学べると思っていた彼にとっては、

結構ショックな出来事がたくさんありました。

それでも、友達と過ごす時間や給食や図工を楽しみに

学校に通っています。

しかし、年齢が上がるにつれ彼の興味対象の会話をわかってくれる子がどんどんいなくなり、つまらなさが増えていったようです。

 

そんな中、自由に研究していいよ!という科学イベントに参加したのをきっかけに彼の世界が広がりました。

プログラミングや科学が好きな子が他にもいる事を知ったのです。

そのイベントにいる子は、大体がインターに通っているか私立校に通っていることもわかりました。

 

そこで!

「私立中学にいきたい」となったようです驚き

 

そう!我が家が中受をする理由、目的は

『話が合う仲間と楽しく学校生活をおくるスター

です。

 

ここで我が家の基本スペックを

家:マイホーム(35年ローン)、日本の40代平均年収程度

父:40代 会社員 中学から私立校(地方) 専門学校卒

母:40代 パート 高校から国立 短大卒

息子:10歳 小4 プログラミングが大好き

娘:6歳 小1 バレエが大好き

 

唯一の中受経験者の旦那は

「ひたすら塾で勉強した。全然やり方とかわかんない。

 受験に良い思い出ない」

というなんとも頼りない泣

母は通塾経験すらなく・・・絶望

中受?!なにすればいいの!?

からのスタートを切りました。

 

我が家の中学受験という未知の世界への挑戦記録を、

なんでもない日常とともに残していきたいと思います炎