塾を決めよう!SAPIXの入塾テスト | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

早稲田アカデミーの体験を終え

次はSAPIX!!

こちらは、中受の塾では最高峰(?)という噂。

そして4年生から入塾するのは難しいという噂。

なぜなら・・

入塾テストに受からないからアセアセという噂。

なんでも、公文すらやってこなかった子にとっては

SAPIXの入塾テストは難問すぎるとか?!

SAPIXに絶対通いたい子は基本的に低学年から入塾するとか!?

 

でも、我が家から通えるのは早稲アカかSAPIXしかないんだ!

ということで、タイミングよく入塾テストの日付があったので

受けてきました!

SAPIXの入塾テストは国算理社の4教科でした。

9時から12時までの3時間で実施されました。

終わった後の本人の感想は・・・

「算数マジむずい真顔さっぱりわからなかった泣

 これ絶対受からない」

でした。

噂には聞いてたし、やっぱりそうなのかー!

でも4教科の模試なんて初めて受けたしよく頑張ったねニヤリ

と、ご褒美にカツ煮定食を食べて帰りました。

 

SAPIXは試験翌日にまず添削前の解答がWebで確認できます。

おそるおそるのぞいてみると・・・なんと空欄の多いこと驚き

こりゃ、本人の感想通りだな。と思いました。

 

そして、数日後

本人の点数と、入室基準点(この点数より上だったらとりあえずSAPIXには入れる)、偏差値etc...が公開されます。

 

なんと!

理科だけが異様に点数がよくて、ギリギリ受かっていました!

点数でいうと、理科⇒国語⇒算数⇒社会の順でした。

ありがとう理科スター

理科のおかげで塾を選ぶ立場になれたよお願い

 

しかし・・SAPIX4教科での偏差値が

37.9

早稲アカからかなり下がりましたね!ちょっと!

ブログのタイトル変更しなきゃ?!ガーン

まぁ、とりあえず入塾の壁は越えたんだから良しとしよう。

ご褒美の宇宙兄弟最新刊を与えましょう。

 

塾をどうするか、比較や考えはまた次回!