体験体験の日々 | 偏差値43.8からの塾無し中学受験

偏差値43.8からの塾無し中学受験

小4息子の予定外に始まった中学受験記。
父中受経験あり、母なし。母は通塾経験もなし!
中受という未知の世界へ飛び込んだ我が家の試行錯誤の日々をつづっていきます。
小1の娘も巻き込まれ・・・さぁこれからどうなっていくのか。

もう4年生の3月だというのに・・・

この前のブログから1か月たったというのに・・・

 

まだどうやって勉強するか

決まってませんゲロー

 

この1か月でオンライン家庭教師を体験しました。

 

その名も

 

鉛筆トウコベ鉛筆

 

 

現役東大生がオンラインで指導してくれるというやつです。

勉強方法を探し回ってるうちに

いい口コミに出会ったので体験することにしました。

 

まずは面談して、こちらの状況やどんな勉強をしたいか等話していきます。

この面談も東大生です!

ここで出会った方がすごく印象がよく、

「そのまま先生になってくれませんか?」と聞いたのですが、

「もう生徒さんもちすぎて・・僕は空きがないんですあせる」と・・残念!

 

面談の最後に、希望の先生の条件を一緒に考えます。

我が家は

学校関東中受経験者

男性トイレ男性

という2点だけ縛りにしてお願いしました。

他にも、出身中学を指定できたり、大学を指定出来たりできます。

まぁ・・・・指定が多いと料金ちがいますけど・・・¥

 

すぐに先生が決まって、連絡がきました。

トウコベは本部とも、先生ともやりとりはLINEで行います。

これは手軽でいいですねー!

 

で、いざ授業・・・・

我が家の先生は、東大院生で都内の偏差値73くらいの中学出身のかたでした。

結果から言うと・・

うちの子には合わなかったです泣

合ってほしかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

初回授業時に先生から

「今から中受の勉強っていうと、平日は4時間・土日は12時間とかの勉強が必要だね」

と言われてしまい。。。

まぁもちろんそうなんでしょうけど・・・

現実を突きつけられた息子は、頭真っ白アセアセという感じでした。

それでも、何回か授業を受けましたが

アセアセオンラインは集中が難しい

アセアセ問題を解いててわからない時にどのタイミングで先生にHelpをだせばいいのかわからない

アセアセ授業の進み方がよくわからない

 

「基本は教科書で予習してね。それでわからないところを聞いてもらって一緒に考えよう」

というスタイルだったので、毎回授業までに次の単元を自分で勉強するんです。

それも、うちの子にはうまくこなせませんでした笑い泣き

 

感想としては

これは・・・・・

自己コントロールができる子じゃないと無理だ真顔

先生に引っ張ってほしいとか甘い考えだったら無理だわぁニヒヒ

となりました。

 

自己コントロールしろよ!って気持ちになりますが・・・

正直小4の男子でこの自学ができる子っているの?!という思いもあります。

 

さぁて、どうすんの?!