218日後にひとり芝居をするニキ | 大人の大人になりたくて。

大人の大人になりたくて。

★ALBA所属/劇団6番シードに19年間所属していた(2021.5月末卒業)土矢さんによる公式ブログ★

ララ・バイ稽古。昨日から橋本くんが合流した。彼とは『信長』という作品で共演し、6番シードにも出演してもらった事がある。畑は同じでも環境違いで交流もなかったが、こうして今年再開するのには何か意味があるのかもしれない。


久しぶりにあった彼は丸くなっていた様に思う。記憶では結構ストイック印象だった。互いの公演を見る間柄ではなかったが、彼もまた休まずに歩み続けていた。演出の柿ノ木さんからの信頼も厚く、きっと更にたくましくなっているのだろう。


昨日は稽古後に西川くんと(同い年なのであえてくんと呼ぶ)話す時間が取れた。稽古の事もそうだが互いに40代を生きる男として、彼の俳優引退という心境を直接聞いて見たかったのだ。劇団とは小さな宇宙。僕の比較対象は6番シードしかないが、ゲキバカさんはボクラ団義さんとも違う、なんというか居心地は昔の6番シードのような居心地がある。運営しているブレーンが松本さんらと近い年齢でもあるからだろうか。


本来ならば昨年に上演されるはずだった『ララ・バイ』。台本も今回用に設定が変わったのも劇団解散や俳優引退というのも何か脚本を動かしたように思う。とは言えそこまで大きな変更がある訳でもない。昨年に動き出していた稽古貯金か、現段階の稽古作成ペースは緩やか。焦らずにやるというより、稽古場で試しているような印象。


今回期待している豆ちゃん。彼は両チームに出るメインキャスト。僕の相棒は服部くん。なんとなく並びでプレッシャーは感じている。誰が主役なのか、わかりにくいがゲキバカさんの『0号』が好きな方には伝わりやすく作品も楽しんでもらえると思う。


アウェイならアウェイでそれは燃える。
どうか、観に来てほしい。