11/10 | 大人の大人になりたくて。

大人の大人になりたくて。

★ALBA所属/劇団6番シードに19年間所属していた(2021.5月末卒業)土矢さんによる公式ブログ★

俺は一週間、間違えてたのか。毎日を惰性ではないが、ルーティーンで過ごしていた結果だろう。俺の思い込みはひどい。


今日は事務所のサンプルナレーション収録してもらった。かれこれ一番最初に収録したのは10年も前。自分の中で明るく、しっとりと、さびしく、などを使い分けているつもりだが、ナレーターとして平凡な俺の能力では使い分けにも限度がある。


加齢によって声が低くなったのを実感した。これが太くなっといえば聞こえはいいかもしれないが、音だけの世界では結構違って聞こえるものだ。


最近はご近所さんと少し会話はあるが、芸事をしている人とは久しぶりに会話した。俺の性格かもしれないが、誰かと接するだけでも大分考え方が明るくなるんだな。社長には舞台ばっかりやって…と言われるが事務所の仕事は優先してやりたい。


俺のナレーションは味だけでやってる。基礎や読み方はひどいもんだろう。当時は『へたうま』と呼ばれた。へたうまとは、素人が練習したような感じと言える。昨今のナレーションはしっかりしたものもあれば、俺がナレーションをやらせてもらい始めた頃から素人っぽさが求められる時代があった。例にあげれば、息子が嫁や母親に向けて語りかけるような感じが、親近感がわくのだろう。


今日がいい息抜きになりつつも、もっと真剣に進路を考えないとと思う。


11/10 晴れ